ここから本文です

お清めをすることにします

hay********さん

2011/11/2603:04:15

お清めをすることにします

以下の文面で質問・回答いただいたのですが

お清めは必要?

お清めは必要ですか? 必要な場合手順は?自分でしたいと思います。
家の前に幅30cmくらいの川(用水路)があります 普段使わないのですが地震の時使い家族は、必要との事でした。普段は左右草が生えています。今回 左右を高さ1m 横1m50cm位 石(川石・形はバラバラ・いっぱいある)で積もうと思います。自分、時間を掛けてで行うつもりです。自分で作業を行うのですが、お清めは必要ですか? 必要な場合手順は?自分でしたいと思います。

補足 お清めは実行します。お清め方法を教えてください。曜日は(大安とか)?塩・酒用意しますが手順など 教えてください

以下のの内容で質問して帰ってきたのですが1つだけ聞きたいです。曜日・酒の使い方はわかったのですが、

補足です。
日にちに拘りがあれば、大安が良いでしょう。
方法は我流でOKです。
塩は小皿か半紙に10g程度を盛り、現場に置きます。
清酒は周辺に蒔きます。
2礼2拍1礼で終了です。


塩を現場に置いてどうしますか・捨てますか・お酒の終わってから蒔きますか・ 教えてください

閲覧数:
675
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ras********さん

2011/11/2618:40:00

お酒を回りに振りかけるように撒きます。塩を回りに撒いて両手を合わせて「全ての悪、汚れをお清め下さい。」、お米を撒いて両手を合わせて「お払い下さい。」日にちはいつでも良いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

osh********さん

2011/11/2615:15:16

お酒、塩、米を現場にそなえるつもりでまきます、捨てるという事ではないです、曜日はいつでもいいですが満潮に向かう時間帯で行います。

hir********さん

2011/11/2611:10:08

カテを変えて質問したらいい回答が付くかも知れませんね。

そういう私もどんなカテがあるのか細部までは知りませんが。。

知恵袋はほとんどここしか見ないのであしからず。。