ここから本文です

中3になっても生理がはじまらない。これは何かの病気でしょうか?? はじめまして...

yuna11kさん

2011/11/2608:34:09

中3になっても生理がはじまらない。これは何かの病気でしょうか??

はじめまして!!中学3年の女子です。
あと数ヶ月で高校生なのに生理が始りません。
しかし、中2の夏あたりに一回4日続けて血がでた事がありました。

その時は生理が始まったと思ってたのですが、
それから、とっくに1年以上たってしまいました。
その時からずっとお腹の下らへんがキリキリします。
最近はその痛みが前より大きくなってきている気がします。
ちなみに、オリモノ[?]はほぼ毎日です。
それと、私は身長が158.5cmで体重が45キロです。
大人の人にもっと食べたほうがいいと言われたので、
今少しずつ食事の量を増やしている所です。

意味わからない文で本当に申し訳ないのですが、
とにかく、お腹の下あたりがキリキリするのと
中2の夏のあれはなんだったのかが気になります。
何かの病気なんですかね・・。不安です。
このまま食事の量を増やしていけばいつか生理きますかね?


何でもいいので回答待ってます!!!!!!!!!!!!!!!!!

閲覧数:
377
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/11/2608:53:53

はい、私は医者です。
それは、子宮に異状があると思います。
子宮内膜炎という、病気もあります。
でも、あなたの場合は生理がまだ、来ていないということなので・・・。
栄養のあるものを沢山、食べるしかありませんね。
身長からして、少し低めですね。
体重は平均、48㎏くらいにしないとだめですね。

生理が来ないのは体重の問題にもあるかもしれません。
それと、きちんと運動はしていますか?
運動も大事なんですよ。
運動をしないと生理は来ません。

キリキリするのは子宮内膜炎の疑いがすごいです。
その、4日続いたときに長くお風呂に漬かりすぎたとかありませんか?
長くつかりすぎたら、子宮にばい菌が入ります。
そして、子宮内膜炎になります。
そういう患者さんは診て来ています。
相当、痛そうでしたよ。
今すぐにでもいいので、産婦人科に行ってみてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wa007hooさん

2011/11/2609:11:48

おりもの(帯下)ですが、やや茶色ではないでしょうか。
下腹部の痛みは特に1週間/月程度強い時期があるのではないでしょうか。
処女膜閉鎖が疑われます。おそらく14の時の出血は初経です。
図で書かないと分かりにくいので、説明は省略します。悪い病気ではないですが、婦人科受診が必要です。

処女膜閉鎖ではなかったとしても、一般的に14歳までに80%以上で初経が見られます。「15歳で初経がこない」という理由で産婦人科を受診されても問題ないので、体重のせいにしてないで産婦人科を受診することを勧めます。一応、定義では18歳まで初経がない場合を異常(原発性無月経)とはされていますが、下腹痛もあるので早めに受診しましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

poco24680さん

2011/11/2609:10:02

食事の量は関係ありませんよ。

三食バランスよく食べましょう。


さて初潮は中2だったのでしょう。

その後ストップしている状態です。

初潮後、生理の周期が不順なことは思春期ではよくあることであまり心配いりません。
でも1年以上は少し長いですね。

一度婦人科を受診しましょう。
血液検査でホルモン量がわかります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。