ここから本文です

クサガメの水カビ病は動物病院に行かなくても治せますか? 治せるなら治し方を教...

sor********さん

2006/3/716:26:18

クサガメの水カビ病は動物病院に行かなくても治せますか?
治せるなら治し方を教えてください。

閲覧数:
3,232
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fum********さん

編集あり2006/3/718:25:53

水カビ病はまず環境を清潔にする事ですね~。水換えは毎日してあげて下さい。
次に水温を上げる事です。
水カビ病の原因の真菌は水温15℃位が一番活性が高く
逆に20℃を越すと殆ど繁殖しなくなるそうです。
亀にとっても20℃以下は少し寒いので、無かったらヒーターを入れて
26℃~28℃位(少し高め)で管理しましょう。

上の方々の参照URLと2番目さんが仰ってますが
テラマイシンは細菌に対する抗生物質なので真菌である水カビ病には”全く”効果はありません。
細菌による二次感染予防として行ってください。
初期ならイソジン&乾燥は非常に有効ですが
えぐれてるような状態ですとイソジン塗布はかえって傷を悪化させます。
URL1で傷についてを読んでください。

皮膚や甲羅がモヤモヤしたり水ぶくれ様に白くなってる程度なら
綺麗に洗った後イソジン塗布と半日程度の乾燥を何日か。
えぐれるような傷であれば病院に行ってくださいね。
抗真菌剤の内服になると思います。
http://homepage3.nifty.com/elfaro/wound.html

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yoo********さん

2006/3/717:25:10

水カビ病の発生は糞などの代謝物や残り餌の腐敗したような汚れた飼育水での飼育をしていると発生しやすいですから先ずは飼育環境を見直す必要があるでしょう。飼育水の水量が少ない容器での飼育は水の汚れも早いですから早目速目の水換えが必要になります。
水カビ病の治療に効果的なものは薬局・薬店などで売られているヒト用のイソジンSやテラマイシン軟膏などが挙げられます。発症初期段階でしたらキレイに洗ってあげたカメさんにイソジンSを綿棒に付け患部に塗ります。水カビの下が赤くタダレていたり炎症を起こしている場合など重症なものはキレイに洗ってやった後に良く拭いて患部にテラマイシンを綿棒で塗ってやってください。その後昼間天気が良い日でしたら日中お日様(直射日光:紫外線殺菌も兼ねて)に当てて自由に遊ばせてやると良いでしょう。ただし脱水防止に水場や日陰シェルターを作ってやる事をお忘れなく。
http://hanakuro.xrea.jp/botu/mizukabi/mizukabi.html

fur********さん

編集あり2006/3/717:22:11

なるべくなら病院に連れて行ってあげた方が良いかと思いますが、
こちらのサイトに詳しく載っていたのでどうぞ。お大事にしてください。
http://hanakuro.xrea.jp/botu/mizukabi/mizukabi.html
http://www2.ocn.ne.jp/~kamerin3/mizukabi.html

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる