ここから本文です

本を読んで面白かったらその本を家族とか好きな子に貸したくなりませんか? でも...

kap********さん

2011/11/2611:12:58

本を読んで面白かったらその本を家族とか好きな子に貸したくなりませんか?
でも、本の中にセックスシーンや露骨な性的表現があると貸すのをためらってしまう事ありませんか?

閲覧数:
315
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kot********さん

2011/11/2615:00:34

自分が読んで面白かった本でも相手が読んで面白いかどうかは
分からないのであえて自分から「これ面白いから読んでみて」と
本を貸す事はほとんどありませんがもし貸すとしたら
その本の中に露骨な性描写が載っている場合
「そういう場面があるけど大丈夫?」と予め貸す相手に聞きます。

相手によってはそういった露骨な性描写を嫌う人もいるので
貸してから不愉快な思いをさせたくないので最初に聞いておきます。
友人ではそういった描写が苦手な人は今の所いませんが
母は性描写が大嫌いでどんな面白い本でもそういう場面があれば
飛ばして読むか最初からその本を読まないみたいです。
以前に素樹文生さんの「イケナイ宝箱ーようこそ鬱の世界へ」に
母が興味を持ったので(当時知人が鬱病になったため)古本屋で
その本を買って私が先に読んで面白かったのですが
「ちょっと生々しい性描写があるよ」と言ったら
「じゃ読まない」と本を返されてしまいました。
なので人に本を貸す場合先に「そういう描写があるよ」と言ってから渡します。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ric********さん

2011/12/110:42:08

面白かったよ、という話はしますが
直接本を貸したりはしないです。
気分や時期もあるかと思うので
そのうち読んでくれたらいいなあ程度のおすすめで。

その話をした時に
でもさあ、ちょっと若干露骨なんだよねえ
気になる人は気になるかなあ
映画でいうと○○くらいな感じ?
と予防線を張っておきます。
やはり後で気まずい思いをされたくないので。

kaz********さん

2011/12/110:15:21

パオちん☆
おはよ。

娘にはすすめるのためらってたことあったけど。
最近では・・・もう大丈夫。

エッチなシーンも・・・
大丈夫って・・・逆に心配?

他人になら、あまり気にしません。
ま・・・年齢のせいもあるかな?


かずは☆

nuk********さん

2011/11/2612:34:52

10代の頃なら意識してしまって、性的表現がある作品を薦めることはできなかったと思いますが、もう「いい歳」になればどうってことないです。そういうこと言ってると、家族でサスペンスドラマみていて性行為シーン出るたびに、気まずい思いをしないといけませんし、そんなのやってられません。

以前、母親に「これ良いよ!」って具体的な性行為表現も含まれる同性愛(但しBLでなくホモ小説と呼ばれる作品)を貸したことまでありますよ。

fuy********さん

2011/11/2612:12:52

貸したくなりますってか、読んで欲しいなぁと思います。
が、私の周りに読書する方が見当たらないので・・・・(T-T)

※「セックスシーンや露骨な性的表現があると」
そうですねっ、ためらうかもしれないのですが
テーマによると思います。