ここから本文です

NECのWiMAXモバイルルータ(Aterm WM3500R)からLANケーブルで無線LANルーター(親...

and********さん

2011/11/2612:26:40

NECのWiMAXモバイルルータ(Aterm WM3500R)からLANケーブルで無線LANルーター(親機)buffaloのWHR-301Nに繋いで利用する事は出来ますか?

先日KDDIからWi-Fiトライアルキャンペーンにて無料でbuffaloの無線LANが届いたのですが、申し込み時にブロードバンド環境を構築するか?WiMAXモバイルルーターを使用するか迷っておりました。トライWiMAXにて自宅にWiMAX回線
利用可能なのがわかったので、そうなれば外出時でも高速回線を利用出来るWiMAXのモバイルルーターのクレードルセット購入
を考えております。ただKDDIから届いた無線機をWiMAXルーターを使用し、そこからLANケーブルを通して繋いで利用する事は可能でしょうか?無知な為詳しく理解していないのですが、出来れば無料で貰ったモノを生かせればと思ってます。
aterm WM3500R →クレードル→LANケブル→WHR-301Nという事です。宜しくお願いします。

閲覧数:
2,382
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

svk********さん

2011/11/2901:47:45

もちろん特に設定することなく可能ですが、あまり意味がないような・・・?
Aterm WM3500Rにはすでに無線LANの機能が搭載されています。また、DHCP機能も搭載されているので、有線LAN側にPCやゲーム機などの機器をつなぐのも問題ありません(ただし、ハブなしの状況で有線LANで接続できるのは1台だけ)。

WM3500Rの設置場所はWiMAXの電波がよい窓辺に設置すると良いんじゃないかと思います。
ここにWHR-301Nを追加すると、有線LANで複数台の機器が使えるようになりますし、無線LANも設置場所を選べばある程度広い家でも隅々まで届かせることができるでしょうからまったく意味がないとは言いませんが、そういうことをするのでもなければあまり意味がないかと。
せっかく無料なのでもらっておくのがよいと思いますが、特に必要ないんじゃないかと思いますよ。

書いていてもう一個良い方法が思いつきました。WM3500Rはクレードルがなくても、WHR-301NをブリッジモードにすればWM3500RとWHR-301Nの間は無線LAN接続、有線LANの機器はWHR-301Nにぶら下げる、という方法mのあります。クレードルは買ったほうが便利なのであまりお勧めはしませんが、少しだけお金の節約になります。

それと、UQ WiMAXは電波のつかみを浴した新機種をもうすぐ投入します。WM3500Rより性能の良い機種が来月にも出るでしょうから、もう少し様子を見るのも手だと思いますよ。
仮に有線LANが搭載されてない機種でも、先に書いたとおりブリッジモードでWHR-301Nを使えば解決できます。

質問した人からのコメント

2011/11/30 03:42:48

感謝 どうもありがとうございます。 無知な者で無料に釣られてしまい、どうしようと思ってました。WiMAXのルーターも新型出そうですか…悩み所ですが、3500Rで良いかな?とも考えてます。色々と本当にありがとうございます。試してみます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる