ここから本文です

女性宮家の創設よりも女性に皇位継承権を与えたほうが、コスト面など合理的と思わ...

beg********さん

2011/11/2613:07:41

女性宮家の創設よりも女性に皇位継承権を与えたほうが、コスト面など合理的と思われますが?
側室制度の無い今日、血流永続と言う観点から男系天皇に固執する理由は何らありませんが。

補足そもそも親王制度は必要ないと言う事ですよ。

閲覧数:
184
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

son********さん

2011/12/200:37:01

質問者に賛成です。女性宮家を作るということは女性天皇を認めるということです。それはそれでよいのですが、秋篠宮が娘に宮家を作らせたいから検討を急ぐということで発言している通りになれば、愛子親王が天皇になり、悠仁親王は天皇になれませんよ。分かっているのですかね。皇太子といい、秋篠宮といい、勘違いの発言が目立ちますね。壬申の乱が現実味を帯びてきました。しかも、女性宮家まで作るとなると日本に貴族階級が生まれます。しかも、諸外国の貴族と違って毎年歳費と言う生活費が政府から支給されます。時代に逆行していますよ。そもそも直系男子が途絶えた時にまで天皇制を維持する必要があるのでしょうか。そこから議論するべきです。天皇は空位のままでも憲法違反にはなりませんよ。

質問した人からのコメント

2011/12/2 07:39:28

宮家の歳費は年間5000万円だそうです。増税、年金に苦しむ国民と共に歩む天皇一族なれば国民生活と乖離して良い筈はありません。ご回答有難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kas********さん

編集あり2011/12/119:49:31

女性天皇は前例があるので
認めてもいいでしょう。

ただし、女系天皇
これは伝統的な皇位継承のシステムとは隔絶した存在なので
認めるべきではありません。
男系継承が不可能になった時点で
現行の象徴天皇制は廃止し、共和制へ移行するのがよろしいでしょう。
女系天皇を認めないのはいまの時代に合わないとおっしゃる方もおられるようですが
そもそも皇室制度そのものが国民主権のいまの時代に合わないんだし。


いや、共和制は日本になじまない、元首代わりの存在がどうしても必要である、
伝統なんて二の次でいいんだよ、
ということで女系天皇を認めるのでしたら
歴史的伝統的な天皇とは異なるものということで「天皇」の呼称は使うべきではないと考えます。
代わりになる呼称を作ってもらわないといけませんね。
「日帝」とか「日王」とか。

珊瑚さん

2011/11/2620:18:09

女性に皇位継承権があれば、女性皇族が結婚された場合、婿君の身分がどうなるかはともかく、お二人が築かれる御家庭は、男女が逆になるだけで、現在の宮家に当たるものになるのではないですか?

親王制度が必要ないということは、皇室は天皇と皇后(もしくは婿君)、皇太子のみでいいということでしょうか?それだと、天皇御夫妻や皇太子御夫妻に御子がお生まれにならなければ絶えてしまうのでは?

gal********さん

2011/11/2615:03:14

宮家が何かお分かりですか?

女性宮家を創設しないと女系天皇も実現しませんよ。

yam********さん

編集あり2011/11/2717:27:38

天皇の孫の内、男子は悠仁親王唯お一人とのことですから、国家財政逼迫の折、皇太子一家もおかしいので、この際天皇制は廃止すればよいのではないでしょうか.
皇太子に男子が生まれないのが、悪いんであって、いわば天皇家の自業自得で。滅びる運命にあるのです。運命には逆らえませんよ。天皇制はこの際廃止しにすれば良いのです。

ele********さん

2011/11/2613:23:57

私もそう思います。。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる