ここから本文です

三毛猫ホームズの推理を読みました。みなさんの感想も教えてください。

pei********さん

2011/11/2620:09:03

三毛猫ホームズの推理を読みました。みなさんの感想も教えてください。

初めて読んだのですが、とても面白かったです。
しかし、雪子が死んでしまったことだけが何だか心残りです…泣いてしまいました。
捕まると言っても、片山と結ばれてほしかったという思いもあります。

少し疑問があるのですが、

①雪子が逃げ出したのはどんな思いがあったからだと思いますか。
②刑事が三田村と片山のところへ、雪子のことを言いに来たシーンがありますが
その後片山の描写が少なかったように思います。最後にはグループのリーダーで、
森崎殺しの計画をたてた人だと分かったとはいえ、結婚まで言っているほど
好きだったのできっとショックだったと思うのですが。なぜだと思いますか?

少し急ぎペースで読んだ部分もあるので、
こんな疑問をもつのは私だけかもしれませんが^^;

みなさんの感想も是非お聞きしたいです。
よろしければ疑問のほうにも答えていただけるとありがたいです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nuk********さん

2011/11/2621:37:50

三毛猫ホームズシリーズで面白かったという記憶は、この「第一作目」くらいですね。だんだん、シリーズ伸びるにつれて、内容もダレてきましたし、途中で読むの断念しました。

疑問をお持ちの件についてですが、
①>雪子が逃げ出したのはどんな思いがあったからだと思いますか。
心が優しくて、自分を愛してくれた片山の手で手錠を掛けさせるという残酷なことを避けるために、わざと逃げ出し車の前に飛び込んで自殺したのでしょう。

②雪子の死亡後のラストまでの片山の言動については、随分昔に読んだきりなので全く覚えていませんが、片山にすれば「雪子が事件の首謀者だった」という真相に対するショックよりも、「自分(片山)の立場を思って死を選んだ(あっさり死なせてしまった)」という自責の念によるショックの方が大きく、後の事は何も考えられなくなっていたのではと思います。

質問した人からのコメント

2011/11/29 18:31:41

降参 雪子、何だか切ないですね…

回答ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる