ここから本文です

【至急!!】明日、神奈川県の二俣川にある運転免許試験場に免許証の更新に行こうと...

rilakkuma_118さん

2011/11/2620:34:28

【至急!!】明日、神奈川県の二俣川にある運転免許試験場に免許証の更新に行こうと思っているのですが…
福岡県公安委員会からハガキがきました。と言うのも、実家の住所(住民票)は福岡県で、免

許証の住所も福岡県のまま変えていません。
免許証の住所を神奈川県に変更するのを免許証の更新と一緒に行えば、神奈川県での免許証の更新は可能と聞きました。
それは本当にできるんでしょうか??
前回質問させてもらったときも、意見が別れていたので心配になっています。
よろしくお願いしますm(_ _)m

補足可能だった場合の話ですが…
日曜日は非常に混むと聞きました。(神奈川県には一箇所しかないため)
9:00から9:50までが受付時間なのですが、何時くらいに行ったらいいと思いますか??また、お金はピッタリ用意しておいたほうがいいですか??

閲覧数:
1,517
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

enjoyglife7さん

2011/11/2621:08:21

ここで聞くから根拠もない回答に惑わされるのです。

今度からは警察署か免許センターに直接聞きましょう。


私は同時に住所変更を行うのであれば更新可能1票です。

で、土曜だけは免許センターはやっていませんので、いくなら日曜以降で、9:50までに滑り込めば受け付けは可能。

受付時に無駄に申請用紙を書かされますので、込んでいるときは並びながら記入できるようペンとクリップボードの代わりになるような雑誌でもあると良いかもしれません。

後は流れ作業で事務的に進み、更新が終わる頃には新しい免許証ができています。

最後に交通安全協会費は義務ではありませんので、払うように言われても支払う必要もなく、支払わなくても何ら支障はありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mou_tonakuさん

編集あり2011/11/2623:03:42

住所変更のみは平日オンリーですが、住所変更と更新を同時だと日曜もイケますよ。

神奈川県警HP参照の事。

受け付時間の30分も前に付いていればまったく問題無いです。
受け付け待ちの列はヤタラと長かったりザワザワと雑然としていますが、キッチリさばき切ります。

確か、住所変更と同時更新の受付は2階で、正面入口右のエスカレーター昇って左側だったような……。
また、神奈川県は(随分前の記憶では)安全協会への勧誘すらありませんでした。

aubadewaさん

2011/11/2622:53:41

神奈川県警のホームページで確認してください。
http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mes83002.htm

試験場で、住所変更と更新の手続きが同時に行えます。
勿論、住民票などの住所を確認できる書類が必要なことは言うまでもありませんね。

「前回質問させてもらったときも、意見が別れていたので心配になっています。」
意見が分かれるのは、どちらかが間違っているだけ。
ここ知恵袋の回答が全て正しいとは限りません。誤った回答をする方も当然います。

ですから、ここ知恵袋を全面的に信用すること自体が間違いです。
少なくとも、免許更新などは法令で定められていることですから、答えは1つしかありません。

また、ここえ聞く前に、試験場や警察署に直接問い合わせるという選択肢も当然あったはずです。
当ての無い回答を待つより、直接聞くと言うことはしなかったのでしょうか?

reticle1234さん

2011/11/2621:35:37

運転免許の記載事項変更は平日のみみたいです。更新と同時なら日曜でもできるのかはわからんです。

2011/11/2620:41:15

住民票を神奈川に移すのが本筋ですが、公共料金の検針票とかで認めてもらえる場合が大半です。
いずれにせよ、住所変更の手続きを同時に行うことになります。

2011/11/2620:38:25

明日・・・・試験場休みじゃないかな~・・・・。
住民票の移転手続きが先・・・・・。でも、役所も休み・・・。