ここから本文です

庭木のオンコに付いたマツコナカイガラムシの駆除について教えて下さい。

tad********さん

2011/11/2621:41:53

庭木のオンコに付いたマツコナカイガラムシの駆除について教えて下さい。

4年前に植えた庭木のオンコが、今年あまり新芽を出しませんでした。なんとなく元気が無くなっていたので、少し気になっては居ました。
冬囲いの時にふと見ると、枝と葉の境目あたりに1−2ミリくらいの白い綿のような粒が沢山付いているのを見つけました。ネットで写真を色々検索してみた結果、多分マツコナカイガラムシだと思われます。
春先と夏に二回ほどカルホスとオルトランを撒いては居ましたが、あまり効果はなかったようです。また、隣に生えているナツツバキもカイガラムシがいたのですが、これは数日かけて殆ど歯ブラシで刮げ落としましたが、オンコはそうも行かず悩んでおります。
ネット上では石灰硫黄合剤>マシン油を冬季に散布すると良いとか、それは効果がないとか薬害がとか、スミチオンが良いとか木酢液、竹酢液が良いとか様々な情報が入り乱れ、結局よく分かりませんでした。
北海道札幌市におけるオンコに着いたマツコナカイガラムシの駆除について、経験のある方よりのアドバイスを頂けたら助かります。
よろしくご教授頂ければと思います。

補足当方、北海道で冬季は積雪があるので、どのタイミングでどの薬剤を散布すればいいか悩んでいます。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qxq********さん

2011/11/2623:35:12

私のところは関東なのでちょっと違うかもしれませんが、消毒薬でしたらやはり石灰硫黄合剤かマシン油ではないでしょうか?
12月と1月に散布して退治しました。木が水上げする前に最低2回は消毒しないとだめみたいです。

質問した人からのコメント

2011/12/3 08:19:15

有り難うございます。
北海道はもう積雪があるので、雪が解けてから暖かくなるまでの短期間を狙ってするしかなさそうですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる