ここから本文です

母子家庭は保育園入園の時、他の方より優遇して入れると聞きましたが、 月謝も無...

msa********さん

2006/3/817:57:14

母子家庭は保育園入園の時、他の方より優遇して入れると聞きましたが、
月謝も無料ですか??病院は何歳まで無料ですか??(地域によって違うかもしれませんが・・・)

閲覧数:
776
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2006/3/822:42:13

私が住んでいるところでは母子家庭の人は
子供が18歳になるまで親も子も医療費は患者負担はありません。
病院側がその分を直接役場の福祉課に請求します。
隣町では母子家庭の人でも病院でいったん医療費を払い、後で役場から払い戻されるという形ですので、
その地域によっていろいろみたいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

g13********さん

2006/3/911:13:21

地域で違うものですから、役所に問い合わせたほうが確実です。
http://musyoku.com/bbs/view.php/1113019505/

mom********さん

2006/3/820:23:59

うちの地域では、母子家庭でも非課税世帯に限り通常の保育料の1/2の額になります。
病院は生活保護を受けてない限り優遇はありません。

hat********さん

編集あり2006/3/822:45:26

私が聞いたことがあるのは、無料になる場合もあると聞きました。(市町村によってでしょうが)
病院は、三歳までは無料。就学前まで無料。というのを聞いたことがありますよ。
(母子家庭に限らず)

san********さん

編集あり2006/3/818:10:13

自分の住んでいる地域に限った情報ですが・・、保育園の月謝は収入によって決まるので、母親だけの収入なら必然的に月謝も安くなりますが、無料になる事はないです。医療費も普通と同じくかかります。また(これも収入によってですが)年に4回児童手当が支給されます。地元の福祉課に問い合わせるのが一番よいのでは???