ここから本文です

素朴な疑問。大関に昇進する目安は直前3場所で33勝ですが、大関から横綱になる者以...

aki********さん

2011/11/2715:47:32

素朴な疑問。大関に昇進する目安は直前3場所で33勝ですが、大関から横綱になる者以外で昇進後3場所で33勝、つまり一場所平均11勝をコンスタントをあげる大関はほぼ皆無で、 大半がクンロクまたはハチナナ大関に成り下がります。何故安定感が維持出来ないのでしょうか?

閲覧数:
324
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ado********さん

2011/11/2716:27:00

やはり精神的なものでしょう。
大関になると二場所連続で負け越さないと下に落ちません。
極端にいえば二場所に一回ハチナナの成績を上げられればそれで安泰なわけで、むしろ一度昇進してしまえば条件は関脇以下の力士より甘くなります。
それでいて給与や待遇面は関脇以下よりはるかに上で、成績が奮わなくても横綱のように引退を迫られる事もありません。
こういった状況ですからどうしても昇進を目指している時ほど勝負へのテンションを高く維持できないのです。
またこの安泰な地位をお互いに守るために、「互助会」呼ばわりされる大関同士の星の譲り合いも存在しています。

質問した人からのコメント

2011/12/3 22:03:26

成功 ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる