ここから本文です

失業給付を受けながら、ご主人の会社の 健康保険の被扶養者になった友人がいます...

cho********さん

2006/3/818:54:37

失業給付を受けながら、ご主人の会社の
健康保険の被扶養者になった友人がいます。
これってできるんですか?
自分の保険を任意継続してたんですが、
損してたのでしょうか・・・?

閲覧数:
2,163
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

meさん

編集あり2006/3/820:58:20

失業保険の金額にもよります(3611円以下なら扶養に入れます)
できるできないという問題はおいといて、
してはいけないのにそれを実行した場合、それは不正行為となります。

発覚した場合、失業手当受給期間中の国民健康保険料に国民年金を納めなければなりません。

そもそも、扶養(働く意志がない)でいようとしているのに
失業手当(働きたいのに職がない人への給付)をもらおうという考え方自体間違ってます。

任意継続をしたあなたは損をしているのではなく
たまたまそうやってくぐりぬけてできた人が単にずるいというだけの問題です。

↑一番目の回答の方、
失業保険は非課税でも、健康保険では収入とみなしますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hac********さん

編集あり2006/3/819:21:34

失業手当の日額に関係してきます。
1日3612円以下の金額の場合のみ、被扶養者になれるのです。
なので、雇用保険に加入できるギリギリで働いてきた人しか対象にならないです。
それも通常のではなく、「短時間雇用保険者」でしょう。

サイト左・3612円までの説明。
サイト右・通常と短時間雇用保険者の違い
http://nojob.gozaru.jp/sonota-04.html
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a.html

ket********さん

2006/3/819:10:12

当然できるはずです。
独身ならいざ知らず何で健康保険を任意継続したのですか?
失業給付は税法上収入にはなりませんが・・・。