ここから本文です

都司准教授「全然違うインド洋で起きたという点で一つ特異です。これが、立て続け...

都司准教授「全然違うインド洋で起きたという点で一つ特異です。これが、立て続けに起きる地震のトップバッターになるかどうかは分かりませんが、やや不安ではあります。」について。

http://www.eri.u-tokyo.ac.jp/KOHO/PANKO2005/openlecture/tsuji.html

今回のスマトラ・インドネシアの9.1(旧9.0)を見ますと、今まで起きていた太平洋ではなく、全然違うインド洋で起きたという点で一つ特異です。これが、立て続けに起きる地震のトップバッターになるかどうかは分かりませんが、やや不安ではあります。

都司准教授が警告していたが・・・。
実際、2011年の東日本で起きたMw9の超巨大地震があり、日本海溝全体がほぼ破壊しました。
やや不安というのは、アジアで立て続けにMw8クラスの巨大地震やMw9に匹敵する超巨大地震が続発する可能性が高いかもということでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mik********さん

2011/11/2804:19:05

kitawwwwwwwwwwwさん、こんにちは。
都司さんのこの公開講義は、2005年8月にされたものですね。ここでの「これが、立て続けに起きる地震のトップバッターになるかどうかは分かりませんが、やや不安ではあります。」という言葉は、スマトラ島中南部やジャワ沖、あるいは北側に行ってミャンマーあたりのこと、つまりインドオーストラリアプレートとユーラシアプレート境界の地震のことをを言っているのだと思います。実際、スマトラ沖では大きい地震が続きましたし、ミャンマーも活動が活発になった。
この講演の後ろの方で、南海トラフ沿いの地震、西南日本で起こる内陸地震には触れていますが、東北日本の地震はコメントしてないです。さすがに東北日本でM9.0の地震が起こるとは思わなかったでしょう。

質問した人からのコメント

2011/11/28 06:01:01

抱きしめる 詳しい解説どーもです!!
media_siroutoさんも明瞭簡潔な回答どーもです!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

med********さん

2011/11/2723:59:46

何とも言えないですね。
地震学の常識はインド洋の超巨大地震によって覆され、
日本の超巨大地震により「無知」というとどめを刺しました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる