ここから本文です

クラブで毎日使うグラブをみなさんはどれぐらいのかんかくでオイルぬってますか? ...

スヨンさん

2011/11/2717:26:17

クラブで毎日使うグラブをみなさんはどれぐらいのかんかくでオイルぬってますか?
グラブは毎日つかうとしたら週にどれぐらいお手入れすればいいんですか?

閲覧数:
183
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2011/11/2816:52:49

毎日使うのであれば、お手入れは毎日するべきだと思います。
お手入れのレベルにもよりますが。
オイルも劣化の見える箇所があれば、
塗り過ぎに注意しながら、適量を指で塗り込むようにしています。

グラブを使うと、どうしても土や泥で汚れますよね。
その汚れを落とさないと、皮の状態が悪くなってしまいますよね。
牛皮ですから、生き物です。
日頃の手入れの仕方で良くも悪くも変わっていきます。

これはミズノのグラブの場合ですが、
大阪にて某グラブマイスターの方に伺いましたが、
お湯で濡らして、固く絞ったタオルで土・泥汚れを落として、
劣化の見える部分にだけオイルを塗るようにすれば、
オイルの塗りすぎで重くなることもないし、皮の状態も保てます。
とのことでした。

2000年から使い始めたグラブですので、
かれこれ11年目になりますが、
おかげ様で、今でも現役で頑張ってくれています。
硬式用/オールラウンダー用/
Buw League(まだ『M』マークの頃)/ブラック
紐を緩めにしていますので、
手を開くと、ほんとにパーになります。
そのくらい柔らかいグラブになりました。

奴が天寿を全うするまでは、共に生きていく所存です。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

日坂 誠さん

2011/11/3018:28:07

手入れは毎日しますがオイルは週一回です。
日本ハムの三木守備コーチは固く絞った布で拭いているらしいです。
捕球面はかなり強く拭くそうです、コーチいわく
『毎日打球を受けているところなのでこの位では傷まない』そうです。
乾燥作業は毎日必要です。

参考までに^^

paw********さん

2011/11/2719:49:41

基本的に、毎日手入れする人が多いですが、自分は週に1度オイルを塗っています。理由は、毎日塗ると、グラブの感覚が変わって使いにくくなってしまいます(自分の気のせいかもしれませんが)。

野球少年さん

2011/11/2719:00:05

大変失礼ですが、オイルとは『保革油』の事ですか?

shu********さん

2011/11/2717:33:11

自分は基本的に練習が終わったら毎日手入れします。
汚れを優しく落として、オイルをしっかり塗り、馴染ませる感じで磨きますね。
そのあとは、保湿のために牛革に包んで保管します。