ここから本文です

DCMXクレジットカードについて。 私わドコモの携帯の支払いを去年からDCMXのカー...

a_m********さん

2011/11/2801:43:09

DCMXクレジットカードについて。
私わドコモの携帯の支払いを去年からDCMXのカードで引き落としをしていました。
携帯料金以外にもネットやお店で使っていたのですが、今年に入り
カードが使えなくなってしまいました。

おかしいと思い、カード会社に電話をしたところ、
2ヶ月分、未納と伝えられました。
私の住んでいる地域は震災で影響を受けたため催促の電話をしなかったみたいです。
金額が大きかった為、すぐには払えない事をつたえ、払える日が決まったら連絡を入れて欲しいと言われました。
その時は、お金を稼げなく苦しい生活を送っていたのでなかなか払えず数ヶ月経ってしまいました。
カード会社からは一切連絡は来ていません。
来月辺り、分割で払っていきたいのですが、DCMXのカード会社は延滞利息がつくのでしょうか?
震災の影響とは言え、未納してしまった私が悪いのですが…。
ご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

luc********さん

編集あり2011/11/2801:57:53

基本的に、どこでも遅延損害金は発生します。あそこのカード会社だから大丈夫、遅れてもいいや、なんてことはありません。遅れないのが鉄則、遅れてしまったら即連絡、というのも鉄則です。
震災の影響ということもあるのでしょうが、ネットやお店で使う?? 払える金があるから使うんですよね?
なんで払えないのに使ったの? どうして? って、担当者は思ったのではないですか。

被災者は特例で、返済の猶予という措置が採られているローン会社などもありますが、DCMXはそうではないようです。
債権回収業者に回され、強制的に全額一括回収される前に、「分割でお願いできないか」としっかりと相談をしたほうがいいでしょう。
当然ですが、DCMXは強制解約されたと考えるべきです。支払いを終えても、使えることはないと思っていたほうがいいです。遅延情報がすでに回っているかと思われますので、他社のカードも数年作りづらいと思いますよ。

*最初に基本的に、と書いたとおり、口座にお金が足りなかった→連絡が来て入金の約束をして守った(毎月そうではない、うっかり忘れ)くらいであれば、遅延損害金はつきませんし、遅延の情報があなたのクレジットの情報として掲載されることもありません。
ただし、うっかり忘れてしまった、といった場合の特別措置のようなものなので、これも続くとアウトです。しっかり払うに越したことはありません、当然ですけどね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる