ここから本文です

降水確率40%なのに、 降水量は0mlになってます。 どうしてでしょうか?

oot********さん

2011/11/2810:00:06

降水確率40%なのに、

降水量は0mlになってます。

どうしてでしょうか?

補足予報なので、予想(推定)降水量ではない?

予想できないと言う事でしょうか?

予報の欄に、過去の降水量を並べても意味ないし。

閲覧数:
1,097
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sir********さん

編集あり2011/11/2810:17:40

まだ、雨が降ってないなら降水量は0でしょう。
降水確率は雨が降る確率のことです。
降水量は降った雨の量です。

補足
出来ないですね。
降ってきた水の量ですから。
大雨の場合は100mmから200mmなど推定降水量などが出ることがありますが、普段の雨程度では出ませんね。

質問した人からのコメント

2011/11/28 10:40:24

笑う なんだ、言葉の定義で最初に(予報の前段に)明記しないとダメだねw

予報の枠内からはずれす時は但し書きが原則として必要なのに(定義されていなければ)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nau********さん

2011/11/2810:33:06

降水確率は、降るかどうかの確率であり、降る時間、降る量、降る範囲とは基本的に無関係です。

ましてや、予報ですので、実際に降ったかどうかとは別です。
降水確率100%といっても、予報自体95%以上を100%と表記するし、必ず降るわけではありません。

なお、降水量0mmの雨というのもあります。降水量が0.5mmに満たないと、実際に降ったとしても降水量0mmになります。