ここから本文です

従業員のユニホームを従業員からお金を預り、会社が支払いをするときの仕訳を教え...

josh19880114さん

2011/11/2817:05:09

従業員のユニホームを従業員からお金を預り、会社が支払いをするときの仕訳を教えてください。

現金 10000/預り金 10000
預り金 10000/福利厚生費10000
でしょうか?

補足会社負担が一切なく従業員が全額負担ということは、個人的な買い物になるということですよね?
請求書が会社に来ているので、立替払いということにしようかとおもったのですが、会社を通すこと自体がよくないのでしょうか?

閲覧数:
296
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kamachanvvvさん

2011/11/2817:11:12

全額従業員負担ですか?
現 金/預り金
預り金/現 金

会社負担分が有れば
現 金/預り金
厚生費/現 金
預り金/厚生費

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tfreewheelinさん

2011/11/2921:35:42

細かいことは気にしないで下さい、中小企業にはよくあることです。会社を通しても問題ありません、業者に個人宛の領収書を切らせる必要はありません。全額個人負担であっても業者に書かせるのは会社宛の領収書で十分です。仕訳は最初の方の回答の通りです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

t22102137さん

編集あり2011/11/2911:57:06

普通会社のユニホームは社員が購入するものでは無いのです、社員が払っても、自分のものにはならないでしょう。普段着にはなりません。仕事以外で、会社のユニホームで、遊び着にするわけにはいかないでしょう。常識を疑われます。しかも、社員が支払をするなら、会社の会計と一緒にするわけにはいきません。企業会計の基本です。福利厚生費などにする事は、出来ません。立て替え金でも有りません。係りを決めて直接、業者に支払うようにして、個人宛の領収書を貰う会計をしないといけません。
補足について
普通、会社のユニホームは、貸与するものなのです。社員個人の物であっても不要になったら会社に返却するもの。会計上はその様な処理をするから、福利厚生費となるのです。全額社員に支払わせる衣服が会社のユニホームと言う考え方は、会計上も常識的にも不都合ですよと言う意味です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。