ここから本文です

家を待っいる友人の話しを聞いて 家を買うことが恐ろしく感じました。 私の旦那さ...

div********さん

2011/11/2820:53:24

家を待っいる友人の話しを聞いて 家を買うことが恐ろしく感じました。
私の旦那さんの友人夫婦が家を買いました。 めちゃくちゃきれい!で うらやましいなあ、私もいつかほしいなあなんて考えていましたが
奥さんと二人きりになった時『家を買ったことによって外食が一切出来なくなった』『お金ないから日曜日は毎日引きこもってる』『外食している周りがお金あってうらやましい』といっていました‥
そしてまた別の友人夫婦も家を買いましたが
旦那さんによると『(生まれたばかりの赤ちゃんがいます。)子供の世話しながら保育園に預けている間、奥さんは働いている。だけど毎日フラフラで帰ってくるし、夜泣きはするしで寝る時間も遊ぶ時間もない。見ていて働いてほしくないと感じるし俺も必死なのに見ていて疲れる』といっていました。
これでは夫婦のコミュニケーションもうまくとれないだろうし、
ゆっくり話す時間もなさそうで聞いていて息がつまりそうになりました。。
私の理想は共働きでも 夫婦でデートしたりゆっくり話しをしたり
子供をみていないといけないうちは なるべく側にいてあげたいなあと思います。家を買うのってこんな思いしないと
買えないんですか?
それなら私は家いりません‥今の狭い部屋で十分です。(もしくは中古で安い物件があれば建物古くてもそれでいいです)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

huj********さん

2011/11/2911:55:31

友人ご夫婦は、収入に合わない家を買いローンを組んだから、生活がギリギリなんですよ。
家に限らず、何でも計画的に考えないとアップアップになり兼ねない!
私は、余裕の生活がしたかったので、マンションは負担の無い額を購入しました。
なので、家族で海外旅行は年2回出来るし、子供の貯金もスムーズに出来ます。
子供は幼稚園に通っているので、私は専業主婦です。
家族団らんをローンで潰されるほど、つまらないものはありませんよ。
生活にゆとりがないとね。

質問した人からのコメント

2011/12/1 09:51:31

感謝 本当ですね!私はこんなローン貧乏するくらいなら立派な家はいりません。計画的に家を買います。(まだまだ先かな?)

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rin********さん

2011/11/2915:32:27

それは収入に見合わない家を買ったからでしょうね。

うちも持ち家ですが外食も海外旅行も行きます。
頭金を多く払いましたが、月々の支払いも新婚時のアパートより安く済んでいます。
周りのサラリーマン家庭の友人も、子どもがいて妻は専業主婦が多いです。
一家族だけ、住宅ローンに追われ完済が70才を超えているところがありました。

普通に働いていれば家を買うことができますよ。

anp********さん

2011/11/2912:55:38

我が家も三年前に家を新築しました。実家を建て替えたので、土地はありましたが、二世帯住宅なのでそれなりにかかりました。両親の援助はありません。

産休育休で休んでいますが、外食にも行くし、旅行にも行ってます。

要は収入に対するローンの割合がご友人は多いのではないでしょうか?計画が甘いんです。

我が家は夫婦ともローンがありますが、返済シュミレーションを考えましたし、頭金は一千万用意しました。頭金を出しても貯金がそれなり残るように貯めました。
家具、家電も前のものをなるべく使いました。全部買いそろえると同じ時期に壊れて買い替えるのが大変ですからね。

頭金が充分あれば、そこまでにならないと思います。

hau********さん

2011/11/2822:14:43

収入に合った物件を購入なされば外食が出来なくなったり、妻も働きに出てという事はしなくてもローン返済は出来ますよ。

マイホームとなるとやはりあれもこれもと希望を叶えようとなさると予定を上回る予算になりやすくなってしまいます。
いろんな希望はあおりだと思いますが、優先順位をつけて妥協できるところで納得した家づくりをなさって下さい。

頭金をしっかり準備し、返済額を家賃以下に抑えられると無理せずに暮らせますよ。

gtr********さん

2011/11/2821:21:29

本当に、マイホームを持つのは大変でと思います。
今、世界中が災害、国の崩壊に近い情勢が各国で起きています。
会社の業績も伸び悩んでいるでしょう。
その、今の現状でマイホームを手にするのは、計画道理にローンは組めないでしょう。

選択として、郊外の安い物件を買う。
土地の坪数の少ない所に小さな家を建てる。
我慢しても手に入れる。
戸建の賃貸にする。
夫婦で頑張る。
親の援助を受ける
構造材、外部は業者に依頼して、内装は自分たちでする。
築30年以上の安売り物件を探す
田舎で暮らす
現状維持。

以上くらいかな。
アドバイスで
普段の生活を楽しく過ごすか、夢を手に入れて頑張るか。
ローンを組むなら若い年代の方が楽です。
30歳~40歳はきついと思います。

参考にして、夫婦でよく話して無理をしない事が優先です。
無理なローンは、疲労、離婚、自己破産につながりますのでくれぐれも注意してください。

以上での選択ですね。

luc********さん

2011/11/2821:00:42

そりゃ身の丈に合わないお買い物をすれば、家に限らずそういう生活になりますよ…。

特にこんな不況のご時世で高給取りでもないのにローン組んで一軒家を買えば、カツカツになるのは目に見えています。

一軒家は「いずれ自分の物になるから高い買い物ではない」と言いますけど、震災でパーになったらローンの支払いを残したまま路頭に迷う事にもなりかねませんしね…。

新築新品で欲しいなら、それなりの金額を貯めてからにした方が良いです、家や車は。

質問者様みたいに堅実に生きる方が賢いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる