ここから本文です

今思えば不思議。 あれは東日本大震災の前触れだったのかなっていう、不思議な...

smd********さん

2011/11/2821:09:27

今思えば不思議。

あれは東日本大震災の前触れだったのかなっていう、不思議な現象(異常な気象現象、不思議な動物の行動など)を目撃した方いますか?

信じる信じないは個々の判断として、今後の参考になればと思います。

(ちなみに私は不思議ミステリー系を信じるほうなので多いに参考にさせて頂きます。)

閲覧数:
14,330
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bar********さん

2011/12/215:03:28

私自身の体験ではありませんが…

南三陸町に住む義母は数日前から地鳴りがすごかったと言ってました。

…全然不思議な現象じゃないですね…すみません。

質問した人からのコメント

2011/12/2 21:51:48

降参 自然現象、生物の異常な行動など、どれも興味深いものがありますね。

十数年前に私も経験しましたが、地鳴りをベストアンサーとさせて頂きました。

地鳴り。聞いたことがある人しかわからないと思いますが、地底のどこからともなく、ゴーーーと聞こえてくるんですよね。

私の場合は、地震の数秒前に何回か聞いた程度でしたが、震災クラスになると数日前から聞こえるんですね。多いに参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jct********さん

2011/11/2823:31:40

私は不眠症であり、地震前には夜に眠れずに目を閉じた状態のとき
眼の奥の方?がカメラのフラッシュを浴びたようにピカッと光りを感じる事が
何度かありました。(現在は無いです)

その現象がおきたとき、夜中にもかかわらず家の犬が吠えたので(一回だけワンと)
これは!?地震に関係する電磁波を感じ取ったのではないか?
と勝手に解釈してます(笑

mtp********さん

編集あり2011/11/2822:37:04

本能的に動物や昆虫、鳥、などは人間にくらべそういう天変地異に対して特殊な能力があると言われていますね。
かなり前の宮城沖地震の時、その日の近所の川におたまじゃくしが集団で固まっていて、変だなと思ってましたけど地震の前触れだったように思いましたね。天気も関係あると思います、過去の例でも快晴や晴れの日ってあまり大きな地震が起こってないらしいです

aho********さん

2011/11/2821:47:01

興味レベルや現象研究レベルとして
宏観異常現象を参考にされるならいいですが、
防災の観点として宏観異常現象だけを参考にすると、
的確な防災行動がとれない場合がありますので、

「防災の場合は」宏観異常現象だけに「偏ったり」、「囚われたり」することなく、

地震そのものと現実をよく知り、日頃の防災に備えられるように注意して下さい。
以上はアドバイスです。

その上で、宏観異常現象による地震予知は以下をどうぞ

http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E9%9C%87%E4%BA%88%E7%9F%A5

宏観異常現象

http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%8F%E8%A6%B3%E7%95%B0%E5%B8%B8...

新宏観報告掲示板

http://9327.teacup.com/tokaiama/bbs
※一般概念的な根拠はありません。信頼性の判断は自己責任でお願いします。

宏観現象画像掲示板

http://www3.ezbbs.net/10/0011798/
※一般概念的な根拠はありません。信頼性の判断は自己責任でお願いします。

tap********さん

編集あり2011/11/2821:34:48

ネズミの被害でとっても困っていたのですが、2週間位前からピタッと被害がなくなりネズミがいなくなりました。初めはようやくいなくなったとホッとしていたら震災があり、もしかしたら…と思っています。前日の夜も月がいつにもまして存在感があり、空の様子もいつもと違う感じがしました。あと、外に出た感じが、なんとなく嫌な感じ(わかりにくいかと思いますが、大気が緊張している様な、張り詰めた感じ)もありました。数分前には外がなんとなく硫黄くさいというか・・・ガス臭いというか・・・変な匂いもしていました。すべてこじ付けかもしれませんが、参考になればと思います。

kak********さん

2011/11/2821:25:54

個人的感想ですが いつも行っている温泉のお湯の色が 一か月前から濃くなっていた
家の愛猫と実家の猫が 遊びとは違う走りを 繰り返していた
前日愛猫が夜 遠吠えのように一時間以上泣き続けていた
母と私は地鳴りが聞こえるねっと話していました


こんな感じです