ここから本文です

誰に謝れば許してもらえますか。

tak********さん

2011/11/2922:21:35

誰に謝れば許してもらえますか。

以前にも、同じような事を聞いたことがあるのですが、やっぱり良く分からないので聞かせてください。

自分が犯した小さな罪と言うものは、誰に向かって謝ればいいのですか。
それとも誰にも許してもらえないのでしょうか。

心の中で、ごめんなさいと思っているだけでは、誰からも許してもらえませんか。

自分がしてしまった悪いことから、どうやって囚われずに暮らせばいいのでしょうか。
どなたか、なにかご意見ありましたら、ご回答お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ang********さん

2011/11/3001:10:18

謝るべき人間は、被害者と不本意ながら事件に関わり迷惑な思いをした方々(加害者であるあなたの周りにいる方々も)です。

とはいえ、場合によっては謝ることすらも迷惑となるので自重なければならないもありますが。
例えば強姦をした被害者に謝る等。
被害者からすれば顔も見たくないし、嫌な事を思い出したくないわけですから。

そして罪を赦すことのできる人間は被害者のみ。

自分が反省していればいいというのは、ただの自己満足です。

謝罪をして加害者が自分を赦し、それと同時に反省をしていれば、もう罪の意識を感じる必要はありませんが、そう簡単に罪の意識を消すことなんてできないですよね。

だったら犯した罪を払拭するくらいの善行をして自己満足に浸るしかないでしょう。

前述したように悪い意味で使われることの多い自己満足という言葉ですが、突き詰めると世の中全てが誰かしらの自己満足であり、そしてその自己満足で他人が救われるのなら決して悪いことではありません。

そういう仕事でもボランティアでも僅かな募金でもいいので、これからは他人の為になるような事をするように努めてみてはどうですか?

質問した人からのコメント

2011/12/5 16:17:48

みなさん回答ありがとうございます。
自己満足ですか・・・なかなか難しいのですね。なるほど、そばにいない相手にはもう許して貰えないのかもです(^_^;)
自己満足できるように、頑張ってみます^^他の方も回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bok********さん

2011/11/2923:42:30

心から反省すれば、誰からとか関係無しに許されると思います。

reg********さん

2011/11/2922:46:14

ちょっとずれた回答になってしまうかもしれませんが、歌でこんなのありましたね。

勝利も敗北もないまま
孤独なレースは続いてく

ミスチルの
トゥモローネバーノウズ
だっけかな

dom********さん

2011/11/2922:31:30

罪と罰は対になっています。
大きな罪を犯すと大きな罰を受けて償わねばなりません。
償うのが嫌な人は一生、背負っていくしかない。
小さな罪は『微罪』ですので対応する罰がありません。
せいぜい学校の先生に怒られたり警察官に怒られる程度です。
気になるのなら二度とそういう事をしないように努める事ですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる