ここから本文です

飼い犬がゴミ袋を漁って、手羽先の唐揚げの食べかす(骨)を食べていました。鶏の骨...

kot********さん

2011/11/3003:01:49

飼い犬がゴミ袋を漁って、手羽先の唐揚げの食べかす(骨)を食べていました。鶏の骨はあげてはいけないと知っていましたので、完全に私の不注意です。心配です。 明日も仕事で半日家にいないのですその間に何かあったらと思うと不安です。どうしたらいいですか

閲覧数:
343
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gsh********さん

2011/11/3008:40:22

鳥の骨はダメといわれているのは、噛んだ時に鳥骨は縦に割けるため、尖った裂け目が口の中や食道・胃などを傷つけてしまうためです。従って、口の中が傷ついてなかったり、鳥骨を食べた直後に犬が悶絶しているようでなければ、大きな問題にはならないと思われます。

また、手羽先の骨は細くて柔らかく、噛んでもポキンと折れるというより、フニャリと折れます。鋭利になることはあまりなく、手羽先ほ骨程度なら、心配し過ぎることはないでしょう。すぐに消化されてしまいます。

ゴミ箱漁りはクセになるので、1m以内に接近したら厳しく叱り、しっかり躾を入れるようにしてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mir********さん

2011/11/3009:17:26

手羽先はレンジで過熱してから1センチ位にカットして食べさせます。
犬は骨の消化が得意なので大丈夫ですよ。
心配無いです。
ケンタッキーの骨なども食べてしまった場合は心配される人もいますが大丈夫です。

昨夜、食べた時に喉に詰まった様子がないのでしたら、今頃は消化されてます。
ウンチが白っぽくなるかもしれませんし、ポロポロするかもしれませんが心配無いです。

お仕事頑張ってくださいね^^

one********さん

2011/11/3004:27:24

本当にワンコは油断も隙もないですよね!
うちも、ちょっと甘やかした日が続いたりして、油断していると、あれっ?今、食べていた○○は?なんて事があります。

食べてしまった物は仕方ないとして、質問者様は、お仕事中のワンコの急変が心配なんですよね?

出来る事としたら…

・朝から開いている病院やかかりつけ医に事情を話し、預ける
・留守の間、ペットシッターを頼む
・友人知人に事情を話し預ける
・可能なら、職場に連れていく。または、職場近くの獣医に預ける

この位しか浮かびませんが、早くから対応している病院もありますし、自宅を出る時は開いていなくても、会社側なら病院の開いている時間だったりもします。

備えあれば憂いなしですし、誰かが様子を見ていると思えば、お仕事の間、安心出来ると思います。

大したこと有りませんように。