ここから本文です

国民健康保険は絶対に入らないといけないのでしょうか?? 私は今親の扶養に入ってる...

hiro76767676767676さん

2011/11/3003:13:02

国民健康保険は絶対に入らないといけないのでしょうか?? 私は今親の扶養に入ってるのですが
いずれは扶養排除するから言われました アルバイトばっかです
今までは市販薬で治っていたので大丈夫です

あと知人が去年の6月に正社員をやめて社会保険も終わってその後は年金半年に一回分払ってるらしいです
国民健康保険はやめていらいまったく払っていないです
社会保険を排除したら自動的に国民健康保険に加入??ってことなんでしょうか??
そこのところがわからないのでお願いいたします。

補足回答ありがとうございます。確認のため回答お願いします
自分の場合はわかりました 社会保険に加入したら国民健康保険は任意加入でもいいってことですよね??
会社~無職~会社 って場合です

閲覧数:
12,959
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ninsan55さん

編集あり2011/11/3004:06:17

制度上は社会保険(あなたの場合扶養)を抜けたら自動的に国民健康保険に入ってることになってます。
14日以内に加入手続きすることになってます。
だから加入手続きすると、前の保険を抜けた日に遡って保険料を請求されます。

補足)会社~無保険~会社ですね これだと請求されることは少ないと思います。無保険のとき大きな病気をすると何にもならないので あくまで自己責任で…

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yong_e_panさん

2011/11/3005:57:55

国民はいずれかの健康保険に加入しなければいけません。
よって、他の健康保険に加入していなければ、国保に加入しなければいけません。任意加入ではありません。

2011/11/3003:24:33

社会保険から抜けても、自分で申請しなければ国民健康保険には加入しません。(社保と国保は別物です)
しかし、なんらかの理由で国保に加入しなければならなくなった場合に未加入期間(社保の期間を除いて)の保険料を請求されます。

年金は収入がない等の理由があり、申請すれば控除されます。