ここから本文です

バイクの所有権に関しての質問です。 現在、自宅にバイク(マジェスティ250)があ...

oli********さん

2011/11/3004:49:09

バイクの所有権に関しての質問です。
現在、自宅にバイク(マジェスティ250)があるのですが、元々は息子のバイクなのです。 しかし、失踪してしまいもう何年も連絡も全くつかない状態です。こちらとしては、バイクを早く処分したいのですが、息子がローンを組んでいて、所有者が某大手バイク屋さん(レッ○バロン)で使用者が息子になっています。(ローンは払い終えているのですが、所有権変更をしていない状態)廃車登録をしたくて、バイク屋さんに行ったのですが、本人がいないと所有者変更は出来ないと言われました。戸籍謄本を持って、家族の証明もしたのですが、結果は変わらず。本人とは一切連絡がとれない状況です。
なんとか手はないでしょうか?

ご回答お待ちしています。

閲覧数:
179
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

me_********さん

2011/11/3005:49:00

複雑ですね・・・・専門家じゃないと難しそうなので、
ここで質問してみると良いかもしれません。
http://www.bengo4.com/mobile

他にも「無料法律相談所」で検索すれば沢山あります。

質問した人からのコメント

2011/12/2 23:48:29

降参 みなさん回答ありがとうございました。みなさんBAにしたいですが、サイトをご紹介していただいた方をBAにさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gom********さん

2011/11/3021:28:26

困りましたね。廃車にしたい?との事ですが?税金の問題でしょうか?置き場所ですか?
問題は、バイクは動産ですので、万が一?未成人?成人??の息子さんに勝手に処分した、賠償しろ?とはなりませんか?
たぶん、所有者から、レッドバロンですが、ローン完了なら心配ないですね。(債務履行完了済)
病院入院や死亡の場合?どうするんでしょうね~??入院証明?死亡証明提出??
あくまで、参考意見ですが、成人?未成年で違うと思いますよ
車体本体はナンバーと書類だけ残して、部品取り?として売却、(解体屋等)
書類とナンバーは、息子さんが連絡取れるまで残す。(但し税金は請求きます、事故で車体は無い?状態と同じ。)この場合でも無断売却責任は生じますよ。
しばらく様子を見る?はどうですか?あとは?行動の前に弁護士に相談でしょうね~。
ただ、名義変更(廃車?)は、親の考えだけ、(邪魔?)だけでは、無理なような気がします・・・。
あくまで、契約者と使用者(息子さん)の関係です・・。

参考になれば幸いです。

さん

2011/11/3005:37:54

弁護士に相談しましょう。

kor********さん

2011/11/3005:28:52

それは困りましたね…

お住まいの陸運局にて電話確認した方が確実ですよ!

後、法律に触れるかもしれませんが、名義を息子→家族にできれば簡単に抹消できるんですけどね~

確か、住民票と印鑑があればできたんじゃないかな~