ここから本文です

従業員のミスにつき、罰金を取ったりや、故意でもないのに、会社の備品を壊してし...

h_d********さん

2011/11/3009:46:16

従業員のミスにつき、罰金を取ったりや、故意でもないのに、会社の備品を壊してしまった場合に従業員に全額弁償させるのは、会社として違法ですか?
前職(ガソリンスタンド)で上記のことが幾度とありました。
これは、労働基準法違反ですか?

閲覧数:
506
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poo********さん

2011/11/3009:54:06

法律とか云々じゃなくて、人の物を壊したら弁償するのが人間だと思いますが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ガソリンスタンド の求人情報(23,373件)

ガソリンスタンドStaff 時給1200円+交 快適 ガソリンスタ...
  • 株式会社イマジンプラス 大阪オフィス
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 大阪府大阪市
マイナビバイト
【ガソリンスタンドスタッフ】 ガソリンスタンドのお仕事 ...
  • 株式会社バックスグループ大宮支店
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 埼玉県越谷市
an(アン)
ガソリンスタンドスタッフ
  • 有限会社天野商店
  • 正社員
  • 月給26万円〜
  • 埼玉県蓮田市
イーアイデム
笑顔が得意な方にオススメ|資格は必要ナシ|給油スタッフ
  • Sogo Plant 北九州営業所
  • 派遣
  • 時給900円〜
  • 福岡県豊前市
求人アスコム
飲食・販売・サービス \資格不問!!/ 嬉しい高時給 ガソ...
  • 株式会社ディーラウンド
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 山梨県笛吹市石和町四日市場
オーバーエイジ
ガソリンスタンド社員(店長候補)/学歴不問 店長候補を大募...
  • 株式会社男鹿興業社 男鹿なまはげSS
  • 正社員
  • 月給18万円〜25万円
  • 秋田県男鹿市
ガスマンジョブ
ガソリンスタンド/SS専門アウトソーシング
  • 株式会社HAL
  • パート・アルバイト
  • 日給9,622円〜
  • 千葉県流山市
シフトワークス
インターンシップ 企画・商品開発新規事業 【募集終了】ガ...
  • 田村商事株式会社
  • インターン
  • 非掲載
  • 青森県むつ市
PROJECT INDEX
週1/3h〜OKのガソリンスタンドスタッフ【面接時履歴書不要...
  • 山陽礦油 大州給油所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,400円
  • 広島県広島市南区大州
株式会社大野石油店
[紹]ガソリンスタンド大垣店高校生短時間扶養内OKスタッフ
  • 株式会社ユーオーエス
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 岐阜県岐阜市・その他の勤務地(1)
タウンワーク

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mic********さん

2011/11/3011:54:13

業務によるもので、故意でなく防ぎきれないような事故であれば、そこまで賠償させたらその仕事をやる人がいなくなってしまいますよ。
普通は、会社の経費で直すもので、個人への賠償請求は、「業務中の未必の事故のため賠償責任なし」との判断が下ることは十分にありえます。

ただし、きちんと作業手順を説明し、操作上の禁止事項を徹底し、取り扱いの指導を受けているにも係わらず、それを無視して事故を起こし壊してしまった、というような場合では、会社は事故回避の努力をきちんとしていたうえのこととして賠償請求が有効になることはあると思います。

glo********さん

2011/11/3010:31:15

労働基準法では、賠償予定をしてはいけない事となっております。
つまり、事故1回につき罰金5万円とする、等です。

しかし、実損害については弁償させる事は可能です。
事故→修理代5万円→全額個人負担、は可能です。

どうするかは、会社次第になります。