ここから本文です

KKP・小林賢太郎・ラーメンズ・ポツネン氏

mar********さん

2011/11/3011:12:18

KKP・小林賢太郎・ラーメンズ・ポツネン氏

「百色眼鏡」つながりで”小林賢太郎さん”に興味を持ち始め
最近ソレ関係の動画を観まくってます( ̄▽ ̄)

良くわからないので教えてください

小林さんと片桐さんで「ラーメンズ」
小林さんプロデュース作品は「KKP」
…まではわかったけど(違ってたら指摘してください)

小林さんと「ポツネン氏」がやってる作品の時は
コンビ名ってあるのでしょうか?
あったら教えてください
それと「ポツネン氏」って
一体誰ですか?

それから
小林さん、片桐さんを含む
他に2~3人参加したコント(4~5人でのコント)の時の
グループ名ってあるのでしょうか?
これも あったら教えてくださいm(_ _)m

長くなりましたが…
KKP・小林賢太郎・ラーメンズ・ポツネン氏の作品で
あなたのお気に入りの作品・お勧めの作品があったら
教えてくださいな(・∀・)

補足一人で行うパフォーマンスを「ポツネン」って言うんですね…
今 動画を観てて知りましたm(_ _)m

「ポツネン氏」って
作品の中に登場する
片桐さんではない
ほんのちょっとだけ小太りな男性の事だとばかり思ってました( ̄▽ ̄;)

なにしろ小林さんに関してビギナーなので
質問の文章がヘンかもですが
ヨロシクですf^_^;

閲覧数:
1,466
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

編集あり2011/11/3012:42:45

>小林さんプロデュース作品は「KKP」

従来はKKPと称していましたが、#7[ロールシャッハ]以降は、
[小林賢太郎演劇作品]ですね。

>小林さんと「ポツネン氏」がやってる作品の時は
>コンビ名ってあるのでしょうか?

ありません、というか、ソロ(相方なし)ですから。
*小林賢太郎テレビ(KKTV)では、竹井亮介さんとコンビみたいになっていますが、
コンビ名はないはずです。

>それと「ポツネン氏」って一体誰ですか?

小林さんが創造した、変な人、だと思っています。

>小林さん、片桐さんを含む
>他に2~3人参加したコント(4~5人でのコント)の時の
>グループ名ってあるのでしょうか?

アルファルファ(現・東京03の飯塚さん及び豊本さん)+オークラさん+ラーメンズ
⇒チョコレイトハンター
バナナマン+ラーメンズ
⇒genico
その他、バナナマン+おぎやはぎ+ラーメンズの[君の席]もありますけど、
グループ名ではないので・・・。

>KKP・小林賢太郎・ラーメンズ・ポツネン氏の作品で
>あなたのお気に入りの作品・お勧めの作品があったら
>教えてくださいな(・∀・)

書ききれないほどありますが、ジャンル毎にひとつずつ選んでみます。
KKPでは[TAKEOFF]
小林賢太郎では[何してるのおじさん]
ラーメンズでは[ATOM]、特に[アトムより]
ポツネンでは[o -maru-]、特に[丸の人]

忘れていましたので、補足。
エレキコミック+ラーメンズ
⇒エレラー
エレキコミック+片桐さん
⇒エレ片

質問した人からのコメント

2011/12/7 09:36:25

感謝 ポツネンに登場する
ちょっと小太りな俳優さんって
竹井亮介さんって言うんですね(・∀・)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kij********さん

2011/12/100:28:06

ちょっと細かい指摘を。
ラーメンズとしての舞台は、「ラーメンズ単独公演」としてDVD化されているものですね。これは室岡悟さんたち三名がゲスト出演している「零の箱式」も含まれるため、「ラーメンズのみの舞台」というと語弊があります。

次に、KKPですが、これはタイトル上だと「小林賢太郎プロデュース」ですが、さらに「演劇の舞台」であることになりますね。若手芸人からがっつり俳優さんまで出演している舞台で、これには片桐さんが登場しない作品もあります。

また、ポツネンというのはライブのタイトルですね。小林賢太郎ソロ公演、という感じで。基本的にライブ中に定まったキャラクターは小宮山といううっとおしいオッサンくらいで、それ以外は特にキャラクターを設けていない作品ばかりです。NHKのKKTVではそれらを総括してポツネン氏というキャラクター名を与えていたため、それが定着したのかと。
ちなみにKKTVで出演されていた小太りで眼鏡の方も俳優さんです。確かKKPシリーズの一番新しい奴に出てるとか出てないとか。あの人はあくまで小林さん一人で演出できない作品に登場してくる人ですから、特に役名のありません。

ユニットですが、複数ありますね。
・アルファルファ(現東京03豊本、飯塚)、オークラ(現構成作家)、ラーメンズのユニット「チョコレイトハンター」
・バナナマンとのユニット「genico」
・バナナマン、おぎやはぎ、ラーメンズでのユニット「君の席」
・ラーメンズ、久ヶ沢徹、野間口徹、西田征史によるユニット、「goldenballslive」。ただこれは公演のタイトルなのでユニット名かは不明。

ってな感じのがありますね。
おすすめはポツネンで毎回披露される「アナグラムの穴」シリーズです。

kn_********さん

2011/11/3012:23:06

>小林さんと片桐さんで「ラーメンズ」
>小林さんプロデュース作品は「KKP」
これはあっています。

>小林さんと「ポツネン氏」がやってる作品
この認識が違います。
ポツネンとは、小林氏の一人舞台で、誰かと一緒に出演しているわけではありません。
つまり、小林氏=ポツネン氏であり、コンビではないのでコンビ名はないのです。

公式メッセージなどで小林氏がポツネン氏に対して話かけるような口ぶり(「また一緒にやろう」みたいな感じ)なのは、ポツネン氏という自分が作り出したキャラクターと作者であり演者であり演出者である自分を切り離して考えているからだと思います。


>小林さん、片桐さんを含む
>他に2~3人参加したコント(4~5人でのコント)の時の
>グループ名
「零の箱式」に収録されているコント(「かわいそうなピンクの子犬コロチンの物語」など)は、特別公演とされており、グループ名というのは聞いたことがありません。
また「Rahmens presents Golden Balls Live」(「チャンスハンター」など)も同様です。
持続的にやっていくものではなく、単発の企画のような感じでやっているのでグループ名を付けていないのだと思います。


>あなたのお気に入りの作品・お勧めの作品
「TOWER」の「五重塔」、ポツネンシリーズの「先生の電話」「コミヤヤマ」が気に入りです。
動画を観まくっているあなたへは「不透明な会話」をお勧めします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる