ここから本文です

誤字の訂正?先生になんて言えば・・

sat********さん

2011/11/3013:29:25

誤字の訂正?先生になんて言えば・・

小学校PTA広報誌を作成しています。

完成原稿を広報委員会担当の先生にチェックしてもらったところ、誤字の訂正の指摘をうけました。
しかし辞書で確認すると合っているような気が・・。

文章は編集後記の部分。
「半袖の9月からコートを羽織る12月へと、2学期は気温の変化が著しい時季ですが、今号も季節とともにたくさんの行事で紙面もにぎわいました。」

この文章の

「時季」×

「時期」○

との、先生からのご指摘なんですが、辞書には「シーズン」を意味する「時季」で会っているような気がします。

そこで3つの質問です。

①「時季」か「時期」どちらがこの文章に適しているか
②仮に「時季」で合っていた場合に訂正せずそのままでいくか、先生の意見を尊重して直すべきか
③訂正せずそのままで載せる場合、先生にはどのように報告したほうがいいか

もし先生が間違えていたとしても、国語的内容を保護者から教師に指摘するって勇気がいりますよねw
しかもその先生とは面識がありません。
完成原稿を広報委員ポストに入れてやりとりするだけです。
ちなみにPTA広報誌とは、先生、生徒、地域の方々、近隣の学校へ配布するものです。PTA広報委員が取材して作成しています。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2011/11/3015:16:05

「時季」で、合っています。
でも、他の方が仰るように、この場合は、「時期」に直された方がよいかと、私も思います。

なぜなら、個人に当てる手紙ではなく、多くの人が読むものだからです。
「時期」と「時季」、細かい違いはあれど、意味はさほど変わりません。
多くの人が読んだ時、すんなり読めるように、使用頻度の少ない言葉よりも
なじみのある言葉を選んだほうが、賢明だと思います。

また、文の後半で「季節とともに」という言葉が入っているので、
ここで十分「季節」という意味合いが持たれていると思います。
なので、「時季」を使うと、くどいような気もします。

先生が訂正してくださった理由はわかりませんが、正しい、間違いに限らず、
先生の意思というものは尊重すべきではないかなと思います。
明らかに違う漢字であれば、はっきり言えば良いと思いますが、
このようにどちらでも合っている場合、あなたが先生に物申したら、
少し嫌な感じにとられてしまうかもしれません。

どうしてもそのままで載せたいのならば、その漢字が間違いでないこと、
この言葉を使いたい理由などを、丁寧に、謙虚に伝えればいいと思います。

PTA(大人)が読むものでも、もとは「小学校」のものですよね。
それもふまえて、お考えになってみてはどうでしょうか。

質問した人からのコメント

2011/12/1 17:49:09

成功 皆様の回答すべてに「なるほどー!」とうなってしまいました。
先生と面識がないことなど考慮にいれて、「時期」に直したほうがいいかなと思いました。
世の中、正しいからと言って主張しすぎるのも人間関係上あまりよくないですもんね。
ありがとうございました。勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hen********さん

2011/11/3014:40:08

時期に直されることをおすすめします。

時季は確かに「もっともふさわしい季節」としてWebで検索しても出てきますが一方で

①四語の中で最も使用頻度が少ない
②三省堂発行の新小辞林にはそもそも掲載すらされていない

などを考慮すると特別に風情をあらわす使い方とも思われず極めて稀に使われるという感じが強いからです。

tha********さん

編集あり2011/11/3013:59:49

どちらも、間違いではないのですが、先生の解釈がこの場合、より良いと思われます。

「理由」
時期にも、季節と言う意味がございます。しかし、期間と言う意味もあります。(広辞苑)
時季にも、同様な意味がございます。「行楽の-」とか、「-はずれ」と表記します。しかし、期間と言う意味はございません。(広辞苑)

しかし、2学期と言う時間的な文言があるため、時期が好ましいと判断されとと推測します。

cho********さん

編集あり2011/11/3019:20:08

①「時季」か「時期」どちらがこの文章に適しているか

時季で構いません。因みに、時期はperiodでどちらかと云えば時間の幅、時季はseasonでその頃の様相を想起させます。

②仮に「時季」で合っていた場合に訂正せずそのままでいくか、先生の意見を尊重して直すべきか

訂正しません。このまま行くと、結果的に先生も恥をかくことになります。

③訂正せずそのままで載せる場合、先生にはどのように報告したほうがいいか

推敲と云う言葉があります。どちらでも良いようなものだが、自分の感性で「時季」を選んだと。

ちょっと追記させて戴きます。

「時季」か「時期」かとの質問でしたので、論点をそこに絞ってお答えした訳ですが、
そもそも、編集後記として示された部分を拝見しますと、文章そのものが、冗漫な印象です。短い文章の中に「2学期」、「時季」、「季節」が同義で並び、それを修飾しようとするから、全体としてまとまりの無い文章になっているのです。
いっそのこと、以下のように変えては如何でしょうか。

「半袖の9月からコートを羽織る12月へと気温の変化が著しい2学期は行事も
盛り沢山、お蔭で今号の紙面もにぎわっています。」

fuy********さん

2011/11/3013:50:15

言葉の使い方としてはどちらも正解だと思います。ただ、通例として時季は手紙や葉書など個人同士のやりとりに多く使われ、今回のような広報誌などの場合、時期の方が使用頻度が多いのではないでしょうか。
質問者さんに拘りがないのであれば、先生のおっしゃるようにしておく方が良いように思いますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる