ここから本文です

亡くなった親の通帳からお金を下ろすにはどうしたらよいのでしょうか?カードはあ...

aiu********さん

2011/11/3016:27:34

亡くなった親の通帳からお金を下ろすにはどうしたらよいのでしょうか?カードはありません。親の住所もありません。どうやっておろすのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2011/11/3016:36:02

銀行に行って、口座名義人が亡くなったことを伝え、一時的に口座凍結を行います。
その後、銀行から必要な書類が送られてきますので、それに則って手続きをする必要があります。
必ず必要なのは、亡くなったことを証明する「除籍証明」と、相続人全員の実印と印鑑証明を添えた「遺産分割協議書」です。
銀行から送られてくる書類に詳細が書かれていますので、それを参照してください。
この手続きのあと、口座の名義が変わり、新たにカードの発行もできるようになります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sst********さん

編集あり2011/12/707:36:14

「親の住所がない」というのがどのようなことかわかりませんが、めんどうなことをしなくても、貯金はおろすことはできます。

新聞に葬儀のお知らせを載せたりしなければ、金融機関では口座名義人の死亡は確認できないので、口座は凍結されません。

1000万円以上を現金で受け取るとなると、事前に現金を用意しておくよう銀行への連絡が必要ですし、もしかしたら、身分証明書を示すよう言われるかもしれませんが、銀行が親の死亡を承知してさえいなければ、数百万円程度なら、子供が通帳と銀行印を持って窓口に行けば普通におろすことができます。

私の場合には、カードがあったので少し状況が違いますが、一か月に次のような経験をしました。

やはり親が亡くなったので、預金を下ろそうと銀行の窓口に行き口座の解約を申し出ましたが、理由を聞かれてうっかり「親が亡くなったので。」と言ってしまったところ、「口座は凍結するので相続者全員の印鑑をそろえないとだめだ」と言われました。

「たいした金額でないので分割相続はしない。今の話は聞かなかったことにしてくれ。」と言って、カードで限度額いっぱいを何回か引き出したところ通帳には端数が残りました。

通帳はいらなくなったので、また窓口に行きに行き「通帳とカードはいらなくなったので持ち帰って処分しようと思ったが、銀行から借りているのもだと思うし後で返せと言われても困るので返す。」と言ったら、支店長と窓口担当者がしばらく相談して、口座解約の手続きをしてくれることになり、端数の金額も手元に来ました。

地方銀行で顔見知りだったせいもあるかもしれませんが、銀行での取り扱いも他の方が言っているような規則一辺倒ばかりでもないように思います。

もし可能だったら、書類などをそろえる前に、上の方法を試して見てはいかがでしょうか。

> toutou va <

たとえ一万円の預金であっても遺産相続の対象になりますが、世の中の人全てが、このような場合でも遺産分割の正規の手続きをしているのでしょうか?

1の手数ですむことを、わざわざ5倍の手数をかけてやる方法を選択する人はいません。
そんな面倒なことはしたくないと思うのが普通の人でしょう。

また、銀行は適当でないと判断したなら、そのような取り扱はできないと断わればすむことです。
決して無理強はしていませんが・・・

あなた、道路交通法の制限速度を厳守していますか?

人を傷つけたり陥れたりするような重大な犯罪は別にして、状況に応じてある程度の融通を利かせることもしないで、ただ単に規則だからといって頑なに守っているばかりでは、この世の中はうまく回っていきません。
今の世の中、建前だけで生きている奇特な人がいたらお目にかかってみたい。

相続人の間でのトラブルが起きず、銀行でうけいれてくれるなら、この方法で何の問題も生じません。

一つの選択肢を示してみただけで、どのような方法をとるかは質問者の自由です。

所詮はバーチャルの世界の中でのこと、あちこちと嗅ぎまわって、大した内容でもない書き込みに自慢だ、違反だといって騒いでいる人の精神状態が理解できません。

削除された件数が増えても新しいIDを作れば済むことですし、それであなたの心が慰められるのでしたら、いくらでも違反通報をしてください。

> toutou va < は形勢不利とみて批判の書き込みを消してしまった。

lov********さん

編集あり2011/11/3016:43:50

相続権のある親族全員の実印や署名が必要だと思います。

銀行へ行って、必要な書類を貰ってきてください。その時に説明があると思います。
亡くなった方の死亡を証明する書類も必要だったと思いますが、銀行によって少しずつ違うようなので、よく聞いてみてくださいね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる