ここから本文です

ライカ ⅢF シャッター調整について教えてください。

tek********さん

2011/11/3016:29:15

ライカ ⅢF シャッター調整について教えてください。

撮った後、現像すると9割のコマで右半分しか移っていない現象がおきています。
左半分は白くなって何も写っていません。
フィルム装填側の本体側カバーを空けた時に見えるネジで調整できるような情報を得たのですが、
あけてみるとネジが数箇所有り、何処をどう回せばいいか分かりませんでした。
上記半分しか写らない現象を調整する方法を教えてください。

宜しくお願いします。

閲覧数:
301
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

硬件玄人さん

編集あり2011/11/3021:02:35

そうです。
「シャッタースピード」を調整するネジです。

しかし、あなたのⅢFは恐らく先幕に後幕が追いついてしまっている状態です。
先幕の動きが悪くなっている状態です。

分解・清掃・注油と言う整備をして幕がスムーズに動く事を前提とした、「ガバナーによるシャッタースピード」を調整するためのネジです。
この構造をご理解していない貴方は、決してご自身で直そうなどと思わないで下さい。
せっかくのⅢFです。
プロによる整備をお願いしましょう。
そうすれば末永くお使い頂けます。

ちなみに、ここはデジタル一眼レフのカテゴリーです。
フィルムカメラのご質問は、フィルムカメラのカテゴリーでどうぞ。

質問した人からのコメント

2011/12/1 08:55:17

抱きしめる 参考に修理トライさせていただきます。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yel********さん

2011/12/100:17:23

Ⅲfはライカが戦前のクオリティを回復し、M3のライカ絶頂期に重なる時期のモデルです。
下手な素人調整などしない方がいいでしょう。
素直にプロの修理業者に調整を依頼すべきです。
適切な整備を行ったバルナックライカは、思った以上に正確に、そして確実に動作します。

mar********さん

2011/11/3017:56:43

いい加減なコピーライカならともかく,ちゃんとした本物であればきちんとしたカメラ屋に頼んだ方が良いと思いますよ.関東カメラサービスとかフォトメンテナンスヤスダとかなら信用がおけます(ヤスダは人間的に合わないと言う人も多いでしょうが).プロに任せた方が宜しいです.

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる