ここから本文です

「星方天使エンジェルリンクス(アニメ版)」について

yoikotogaaruyoさん

2011/11/3022:17:36

「星方天使エンジェルリンクス(アニメ版)」について

エンジェルリンクス号の発進シーンについて教えてください。
エンジェルリンクス号の前方に小型艇だかミサイルのようなものが先行して大気圏突破しているようですが、あれはどういった原理で発進しているのでしょうか?
発進後に地上には水だか雨が大量に降っているようですが・・・

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ggt********さん

2011/11/3023:48:31

「先行飛翔体」ですか。
発進カタパルトで加速して打ち出しているだけで、先行飛翔体そのものは氷の塊らしいです。
あのカタパルト自体が電磁加速式のマスドライバーみたいなもので、リニアモーターカーのように先行飛翔体を浮かせて走らせていたんじゃないかな。
先行飛翔体が超音速で進み、その後方にサウンドバリアと呼ばれる衝撃波のトンネルを形成。
エンジェルリンクス号はそのトンネルを進む事で、空気抵抗などを軽減しながら加速し、大気圏突破のためのスピードを得る。
理屈はカーレースなんかである「スリップストリーム走行」と同じですね。
でもって成層圏まで達する速度に至ったら用済みの氷を叩き割り、エンジェルリンクス号は宇宙へ到達。
割られた氷は摩擦熱で融け、雨となって地上に降るので、使い捨てブースターのような残骸が地上に落ちるでもなく、極めてエコロジー。
そんな感じだったと思いますよ。

質問した人からのコメント

2011/12/1 00:28:13

成功 ありがとうございます。あれは氷の塊ですか。でも確かにエコですね♪

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる