ここから本文です

父の遺産相続で、兄に土地も預金もほとんど持っていかれそうです。どう対応したら...

por********さん

2011/11/3023:33:59

父の遺産相続で、兄に土地も預金もほとんど持っていかれそうです。どう対応したらよろしいでしょうか?教えてください!
遺言はありません。相続人は、兄と、私(弟)の2人です。
法律に無知の為、質問致します。

長文失礼いたします。

父名義の土地は、

・土地①(宅地 約500㎡) : 兄が家を建てて住んでいる (私の家の近所、バス通りに面している)
・土地②(宅地 約500㎡) : 私が家を建てて住んでいる
・土地③(駐車場 約330㎡) : 貸している (毎月約10万円ほどの収入あり、兄の家の近所、バス通りに面している)
・土地④(畑 約450㎡) : 私の家の隣
・土地⑤(田 約110㎡)
・土地⑥(田 約100㎡)
・土地⑦(田 約90㎡)

があります。

<土地について>

兄が、私の住んでいる土地以外は、全てもらうと言ってきました。
土地④の畑については、父が耕作していましたが、
高齢の為、畑仕事が辛くなり、10年以上前から、代わりに私が耕作していました。
ですが、1年前に兄が急に、自分が耕作すると言い出し、
使うなと言われてしまい、作物も抜かれ、追い出されました。
結局兄は、ちょっと耕作してすぐに荒地にしてしまいました。

<預金について>

兄が、父の預金の払い戻しをするための書類を持ってきた時、
預金がいくらあったのか尋ねると、
私は分家しているから関係ない、教える必要はない、と言われました。
過去に、母と、未婚の妹が亡くなった際も、
一切情報の開示はなく、ただ単に捺印を求められ、押してしまっていました。
今回もまた同じことをされそうなので、まだ捺印はしていません。

さらに、葬儀等にかかった費用も教えてもらえません。

費用は兄が一時的に立て替えており、父の預金で精算するのですが、
分家しているからという理由で、私は知ることはできないのでしょうか?

<介護状況について>

父は、兄家族と同居していましたが、
6年ほど前、元気なうちから介護施設に入っていました。
費用は父の年金を充てていたようです。
なので、兄家族が自宅で完全に介護をしていたわけではありません。

<私の考え>

兄に正しい情報を開示させ、
分け前も半分とまではいいませんが、
土地④の畑くらいはもらいたいです。
兄の生活ぶりから、父の年金を父の為以外に使っていたと思われる為、
その場合、相続時に私はその分を多く貰う事は出来るのでしょうか?

このような場合、皆さんでしたらどう対応されますでしょうか?

近々、改めて話し合いをする予定です。
参考までに、専門家の方々のご意見を教えて頂きたく、
質問させて頂きました。
調停や裁判も手段として考えております。

どうかよろしくお願いいたします。

閲覧数:
2,047
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hal********さん

2011/12/108:50:30

家裁に相続財産の開示と遺産分割の調停を申し込みます。

>父の預金の払い戻しをするための書類を持ってきた
上記のことから父の口座がある金融機関はご存知ということですよね。
あなたも相続人ですから、この金融機関に行き、口座の取引状況の開示を求めることが出来ます。
金融機関に電話して開示に必要な書類を用意してたずねてください。

介護による寄与分は無さそうなので、調停であくまでも1/2と主張しましょう。
あなたが印を押さない限り土地の名義変更も預貯金の払い出しもできません。
納得が行くまで調停で話せばいいですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

was********さん

2011/12/100:21:36

兄弟同士で折り合いがつかないのでしたら、司法書士か弁護士に相談されたらと思います。

相続的には半分づつの権利は主張はできますが、お互い心情的なものもあるでしょうし不動産などはきっちり半分に分けると言うのは難しいので専門的な第三者を挟んだ方がよいかと。

mok********さん

2011/11/3023:42:16

まずは話し合う前に、弁護士に相談してみては?法的な情報を知っているか知ってないかで話しの流れも違ってきます。法的にどれ位の権利があるのかを踏まえた上で話し合い、まだもつれそうであれば調停などにすればよいのでは?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる