ここから本文です

歯肉にも口内炎って出来るんですか?

coc********さん

2011/12/101:14:25

歯肉にも口内炎って出来るんですか?

閲覧数:
541
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tat********さん

2011/12/107:33:32

口内炎の原因は大きく分けて
1) 患者さんの体質、体調、咬み傷などによるもの
2) 歯の欠け、不適合な詰め物、被せ物、入れ歯に問題がある場合などがあります。これは歯科受診して診てもらう
・舌、歯肉、頬粘膜、口唇などにできます。
特にアフタ性口内炎のほとんどは体質、体調によるものです。ビタミンB2不足が原因は10~20%程度。
体質はしかたないとして、体調とは、寝不足、胃の不調、ストレス、生理、発熱、などです。 いろいろな条件が重なって発症するみたいです。
・これは口腔内を清潔にして規則正しい生活を送ります

<治療>
(1)殺菌成分入りの洗口液、うがい液、でブクブクうがいをした後、水を含んで一度はき出す。(これはすれば好ましい)
(2)薬剤を塗布する。
食後の歯磨き後、寝る前が効果的です。
通常1~2週間で治癒します。
塗布薬剤:アフタゾロン等 貼付薬:アフタッチ等。
歯科医院でこのような薬を出します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

p_o********さん

2011/12/221:14:15

できます。

歯茎が傷付いてできることもあります。

coo********さん

2011/12/102:17:35

>歯肉にも口内炎って出来るんですか?

可能性は否定できません。