ここから本文です

卒業論文の引用について。 現在、卒業論文を書いているんですが、やむを得ずホー...

yuk********さん

2011/12/102:08:25

卒業論文の引用について。
現在、卒業論文を書いているんですが、やむを得ずホームページから引用している箇所があります。
参考文献としての書き方は分かるのですが、本文中での表記がわかりません。

書籍の場合

例:ジェンダーとは社会的な性を表している(田中[2011]p.12)。

となると思いますが、ホームページの場合はどうなんでしょうか?


例えばNPO法人もえぎという団体の「性と生き方」というタイトルの文章を引用した場合

団体名はわかるため表記できるとは思いますが、記事の作成日が載っていない場合はアクセスした年を表記するのでしょうか?

例:性と生き方は密接に絡んでいる(もえぎ[2011])。


もしかしたら伝わりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

閲覧数:
16,873
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i10********さん

2011/12/103:43:43

例えば
引用文献に
NPO法人もえぎ,「性と生き方」(http://www ・・・ ,2011.12.01)
のように、著者、サイトのタイトル、URL、サイトを確認した日
を記入して
性と生き方は密接に絡んでいる(NPO法人もえぎ「性と生き方」)。
と引用する方法があります。

質問した人からのコメント

2011/12/2 00:52:21

皆様ありがとうございました。一番欲しかった御回答でしたので、ベストアンサーとさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

umi********さん

2011/12/108:27:15

論文において、引用は非常に大事な事柄です。「今までなされてきたこと・書かれてきたこと」に「あなたオリジナルの要素を付加する」と言っても構いませんが、そこには当然自・他の区別をしっかりつけるとともに、他者の論文等がどこからの所収であるかをはっきり示す必要があります。

当然そうした場合の作法・ルールは整備されていますが、分野によって、あるいは研究室によって若干異なります。例えば明治学院大学の社会学部では次のような手引きを用意しているようですので、参考になろうかと思います。
http://soc.meijigakuin.ac.jp/?cat=12

wir********さん

2011/12/102:32:48

HPからの引用の場合は基本的にそのページのアドレスを書くのが決まりです。

簡単に削除されるようなページなら参考文献としての価値は薄いですし、そのページにたどりつけるようにしていればいいです。記事作成日が載っていないのであればわざわざ記載する必要はありません。アクセスした年はむしろ誤解を招くのでやめたほうがいいです。

もえぎ団体の「性と生き方」というタイトルの文章の引用であるなら
性と生き方(もえぎ:http://~)
でいいのではないでしょうか。

あと説明だから省略しているだけかとおもいますが、参考文献を羅列する場合は普通、書籍名、著者(フルネーム)、発刊年、ページは省略せずに正確にかく必要があります。(上記であれば田中~とか、ページが複数なら何ページから何ページまでとか)

もえぎという団体も正式名称があるのなら長くても省略せずに書かなければいけません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる