ここから本文です

世界中に1人しかいない自分にウソをついて生きられないんですか?

frost_bombさん

2006/3/1121:13:12

世界中に1人しかいない自分にウソをついて生きられないんですか?

閲覧数:
1,297
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ishi2777さん

2006/3/1122:37:52

嘘は時に人生において元気を与えてくれます。目の前の真実ばかりにとらわれていたらもう人間駄目になってしまうでしょう。
英語には「white lie」という言葉があります。「害のない嘘」という意味です。例えばある夫婦の会話で奥さんが妊婦でこう旦那さんにいいます。「私って太ってブスに見える?」もちろん旦那さんは「いや」というに決まっています。これはれっきとした嘘ですが、決して相手を傷つけたり、悲しませたりはしません。

うそも生きるには必要なのです。
がんばってください

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

noranekohooさん

2006/3/1211:55:32

正しい方向に導くには嘘も必要なのでは、嘘も方便の(方便)うまく活用してみては、

2006/3/1207:39:32

気持ちがネガティブになってる時、自分を励ます為に自分に嘘をつきます。

例えば人生がつらすぎるときに、
「今こんなに苦労してるんだから、きっと明るい未来が待っている」
と自分に嘘をつきます。
思えばこの嘘、ず~っとつきっぱなしだなぁ。

rappy_gou_goさん

2006/3/1202:08:21

なるったけ自分に嘘をついて生きたくはないと考えます。
が、あまりにも自分に正直に生きると悪意はなくとも思わぬ敵が現れてしまったり、
余計なトラブルに巻き込まれてしまったりもします。
するってぇとやっぱしどっかで自分に嘘をつくことを覚えちまいます。
人は嘘をつくことで自分を守るのかもしれません。

ts0720jpさん

2006/3/1122:11:40

他人には嘘をつきながら生きてるってことかな。

人間は考える能力を持ったときから嘘をついて生きてきましたから気にしないでください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2006/3/1121:18:47

すみません。
今一ピンと来ないのですが、自分自身に嘘を付かない人間はいないと思います。
私は、自分に嘘を付き、妥協しながら生きています。
情けない人間です。