ここから本文です

圧力鍋での料理 圧力鍋でカレーを作ろうと思い、材料とルーを入れて圧力を...

shi********さん

2011/12/118:31:10

圧力鍋での料理

圧力鍋でカレーを作ろうと思い、材料とルーを入れて圧力をかけ、 火を止めたのですが説明書にカレーのルーは圧力をかけた後に最後に入れると書いてありました。
説明書をよく読まず先に入れて圧力をかけてしまったのですが どうすればよいのでしょうか?

まだ今は内部に圧力がかかっている状態で火は止めてあります。

補足ご回答ありがとうございます!

今は内部の圧力が抜けたみたいなので、このまま蓋を開けてもよいのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ika********さん

編集あり2011/12/119:05:22

圧力鍋でも普通の鍋でも、カレールーは他の食材を煮込んで充分に柔らかくなってから最後に入れます。
なぜかというと、カレールーをお鍋に入れたあとに長時間加熱すると、せっかくのカレーの香りが飛んでしまうからです。カレーは香りも大事な美味しさの要素ですからね。
また、一度フタをして加熱をはじめると鍋の中の具材をかき回せない圧力鍋では、ルーの中の小麦粉が煮汁に完全に溶けきらずに鍋底に沈んで、焦げついてしまう危険性もあります。
そんなわけで説明書にも「最後に入れる」と記載されているのだと思います。

香りが飛んでしまったカレーは、市販のカレーパウダーやガラムマサラを足してやることで香りを補うことができます。ただしあまり大量に入れるとものすごく辛くなってしまうので、味見しながら少しずつ足してください。

もし鍋底にルーが焦げついてしまっていたら、慌ててガシガシこすると鍋を傷めてしまいますので、カレーを別の容器に移したあとの鍋に台所用洗剤と水を入れて、一晩くらい放置してふやかしてから木ベラなどでこそげ取るようにしてください。圧力鍋の材質がステンレスなら、塩素系漂白剤(キッチンハイターなど)で浸け置きすると焦げが除去しやすくなります。圧力鍋がアルミ製の場合は漂白剤は使わないでください。お鍋の表面を傷める危険性があります。

質問した人からのコメント

2011/12/1 21:06:44

みなさま、ご回答ありがとうございました!!

ikasumi_gohanさんのご指摘の通り
溶け切らなかったルゥがソコに
ダマになって残っておりました…。

爆発しなくて良かったです >_<

今後にも役立ちそうなコゲ取りまで
教えていただいたikasumi_gohanさんに
ベストアンサーを差し上げたいと思います。

他の皆様も本当にありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rai********さん

2011/12/119:36:45

もう開けて大丈夫ですよ。
カレー等、強いとろみのあるものや、はんぺんのように膨らむものを入れて圧力をかけるのは危険です。
次からは、材料だけで圧力をかけ、仕上げにルウを入れるようにして下さい。
この方法でも、味の染み込みがよいので、普通のお鍋で作るよりおいしくできます。

nik********さん

2011/12/118:43:56

圧力のピンが下がったのなら開けてもダイジョウブですよ 普通のなべのときでもルーを入れるときは火を一旦止めてから入れるのが良いです

luc********さん

2011/12/118:34:59

取説に「途中で圧力を下げたい時は…」みたいな説明がありませんか?
布巾をかけてシンクで水をかけるとか、シンクの中で蓋の上に直接かけるとか…メーカーによって様々ですが、書いてあるはずです(その際の注意事項も)。

慎重に内部の圧力を下げたら、気を付けて蓋を開け、あとは普通の鍋として調理の続きをするしかないです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる