ここから本文です

スポーツクラブ フィットネスジムで スタジオプログラムの ステップは最近減った...

新顔さん

2011/12/120:24:48

スポーツクラブ フィットネスジムで スタジオプログラムの
ステップは最近減ったのでしょうか?

3年ぶりにスポーツクラブのスタジオプログラムをチェックしたら
大好きだったステップのプログラムがなくなっていたり
有っても週に一度だけとかになっていました。

今まで色んなスポーツクラブ、支店を回りステップに
参加していたのですが、どこもステップのプログラムが殆どなくなっていました。

難易度は高いものが好きで、どの店も大人気だったのですが
最近はどうなのでしょうか・・・?

都内で、好きなステップの場所あったら教えて下さい。
現状も知りたいです。

補足お二人様、ありがとうございます。
例えばイントラ検索とかって出来るのでしょうか?

ステップ探しで、全部のスポーツクラブや支店を検索し、
閲覧するには時間がかかるもので^^;

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

onu********さん

編集あり2011/12/522:31:43

スポーツクラブではどんどん新しいものに変わっていくので、
エアロビクス以外のプログラムは、一時的に人気が出ても徐々に無くなっていきます。
ですがステップはまだ無くなってはいません。

エアロビクスも30年近く根強い人気がありますが、ここ5年くらいでダンスっぽく変わってきています。
昔はもっと体操っぽく、単純でした。
ピラティスやルーシーダットンもここ2~3年くらいの間にあまり見かけなくなりました。
チェアエクササイズとかもやってた時期もありましたけど完全に無くなりました。
岩盤ヨガもほとんど無くなりました。
トランポビクスと言うトランポリン体操もあったそうです。
そういえば自転車に乗ってのプログラムも見たことあります。

最近はしんどくないレッスンを好む人が増えてきているので、レッスンも30分や45分になってきています。
ですから、そのうちステップやボディーパンプみたいなしんどいものも廃れていくと私は思います。

都内の事はわかりませんが、ネットで調べてもありませんか?

補足について
ここで調べたら出てくるかもしれません。
http://www.fitness.co.jp/IB/mem_a.html

あとは、アメブロ等、イントラの知り合いはイントラです。
イントラよりパーソナルトレーナーの方が集客のため仕事やフィットネス関係の記事を書いていますが、
パーソナルの知り合いには必ずイントラがいます。
だからパーソナルトレーナーを検索してもわかるかも。

質問した人からのコメント

2011/12/6 10:52:58

降参 まず、補足に答えてくれたお二人に感謝です。BAはどちらでもよかったのですが
^^ ナギさんもありがとうです♪

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ナギさん

編集あり2011/12/518:45:46

私はフィットネス歴2年、プログラム参加歴1年の若輩者ですが、昔から居らっしゃる方の話を聞きますと、ステップはエアロに比べると、難易度が上げづらいようです。
また、参加人数に制限があることも、減少した理由の一つだと思います。

私の通っている所では、金曜日午前ステップ50。夜ステップマニア60。土曜昼ステップマニア50の3つしかありません。
最近はエアロやステップ、ダンスよりも個人用のマット上で行う強度の軽いエクササイズの数のほうが多いように見えます。

補足
プライベートで個人の情報をUPしている方が何名かいたと思います。
それ以外でも、熱心な方が××で○○先生が□□やりますというようなことをUPしていたサイトを以前見かけたことがあります。
IRさんのお名前をグーグルなどで検索かけてみると、ヒットする可能性はあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる