ここから本文です

エホバの証人もキリスト教の聖書を読んでいるんですか?

myg********さん

2011/12/211:17:28

エホバの証人もキリスト教の聖書を読んでいるんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bas********さん

編集あり2011/12/818:43:56

エホバの証人の持つ「新世界訳」の聖書は、一見キリスト教会の使っている聖書と全然変わらないようにも見えますが、キリスト教で教える重要なポイント箇所などは、どのようにでも受け取れるようなあいまいな書き方をしてあったり、あるいは非常にわかりにくい書き方をしてあります。ここの論点をずらして、教団の教えを刷り込むんですが。

そして、教えるときはエホバの証人が発行している「ものみの塔」や「目ざめよ」など、定期的に発行される冊子で教えます。

もちろん解釈の仕方は一般のキリスト教とは、全然違います。

またこの冊子は、年数が経つと内容がいろいろ変わります。(だからちゃんとした経典がつくれないんですが)

そして、「エホバの証人の協会の言うとおりに行動しないと、地獄に落ちる」と教え込まれます(最近は「地獄はない」と教えられているそうですが)。やたらと非常識な戒律が多いのも特徴です。

普通の聖書を普通に読んでいたら、ありえないような変な戒律がたくさんあります(家庭崩壊なんかもよくあります)。根本的な解釈を間違って教え込まれているからですけどね。

だから、エホバの証人が「聖書を読んでいる」と言っても、あくまでも「根本的に意味のぼやかされた聖書を、教団の指示に従って、決められた考え方の元で、教団の都合のいい順番で読まされている」と言うことになります。

エホバの証人が普通の聖書を普通に、教団の冊子を使わずに通読したら(書かれた順番どおりに読んだら)、気持ち悪くなって吐き気でも起こすかもしれませんね。(教理がまったく違いますので)

ホントに普通の聖書で問題ないのでしたら、何でふだんから普通の聖書だけを使わないんでしょうね?

(ここに書かれている信者さんはなに読んでるか知りませんけど、実際のエホバの証人さんは「新世界訳」の聖書を「正しい聖書」だとして使っています。本当にプロテスタントやカトリックの聖書を使ってたらこんなおかしな聖書解釈できるはずないですよ。
だまされる側からだます側になった信者さんは、プロテスタントやカトリック対策のために普通の聖書も読むかもしれませんけどね。)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/12/808:24:11

thykingdom_x78です。

32年間、プロテスタントのクリスチャンをやっていたので、いわせてもらいます。

basil_tomato680の狂言でましたね~!

>教団の教えを刷り込むんですが。

はぁ? 教団の教えって、何がいいたいの?

私は、新改訳、新共同訳、口語訳も読みます。

聖書テーマと真理は一つです。エホバの証人は、異教ではありません。

エホバの証人は、真のキリスト者を歩んでいます。 そういう意味で、真のクリスチャンです。

でわでわ。

climberさん

2011/12/713:27:16

フランスの仲間のエホバの証人は、幾つかの訳の聖書を読むことを日課にしています。
私は文語訳を読むことがあります。
なお、どの訳もほとんど同じですが、新世界訳の特徴は字義訳です。

以下のブログはエホバの証人が利用している新世界訳聖書、及びエホバの証人に対する批判に概ね反論しています。
http://blog.goo.ne.jp/politeness62/arcv

pic********さん

2011/12/215:15:16

一般のキリスト教徒の方は聞いて驚かれるかもしれませんが、エホバの証人の学びの場所である王国会館には大抵他の訳(新共同訳、新改訳など)の聖書が置いてあります。つまりどういうことかと言いますと訳に多少の違いはありますが聖書の真理の本質は変わらないということですよ。エホバの証人は自分たちの信条を説明する場合、新世界訳ではなく新共同訳を用いても説明できるということです。

編集あり2011/12/404:51:56

バリバリ読んでいますよ~♪

yetoh6146君は、ものみの塔誌を一度も読んだことがないのでしょうか?。

エホバの証人のものみの塔誌では、多くの場合、新共同訳を索引しておりますよ。

あと、ちなみに私は、新世界訳だけでなく、新改訳、新共同訳、口語訳を並行して読んでおります。英語は、NIV,NASB,NKJVをメインに読んでおります。

理解力のない人々は、エホバの証人が、新世界訳だけに閉じこもっていると、致命的な勘違いをしているのですね。(笑)

※picco_25992_water_resistantさん は正しい。 とにかく、エホバの証人を批判するなら、もっと知的水準が高く、エホバの証人を良く知っている人が、批判してください。Jogiさんや、Shikenさんは、私は認めています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる