ここから本文です

女性の宮家って、単に娘を手元においておきたいだけって 思うのですが、違います...

ama********さん

2011/12/214:53:31

女性の宮家って、単に娘を手元においておきたいだけって
思うのですが、違いますか?
天皇の子、孫が対象だったら今は3人なので少なくないですか?
女性皇族すべてに適用すればいいと思うのですが・・・。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mez********さん

2011/12/215:15:50

>女性皇族すべてに適用すればいいと思うのですが・

すべては、コストの問題です。皇族を食わせていくのには(皇族として活躍してもらうには)莫大なコストがかかります
それに天皇から遠い女王様クラスになると、皇族かくあるべきという教育も薄れるので、けっこう奔放な方も多い。
だから、意識を強く持てそうなあたりまででとどめるべきだと思います。
もちろん全国民が、皇族をどんどん増やすこと(莫大な税金を投入すること)に賛成というなら、それでもいいのでしょうが。
同世代で3人もいれば十分な数だと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

buf********さん

2011/12/302:31:22

違います。そんな甘い話ではありません。

これは、世界最高峰の巨額の遺産相続の話でもあるのです。女性宮家を創設すれば、皇太子殿下は、愛子様に皇位継承させたいとお考えになるでしょうし、そのための政治的な動きもされるはずです。子を愛する親だったら、当たり前のことです・・・。

とにかく、今のタイミングで女性宮家は危険です。かこさまが結婚されてもプリンセスでいてほしいよね・・・なんて、オタク少年の妄想につきあって法改正すると、愛子さま派と悠仁さま派にわかれて争う火種をつくってしまいますから、絶対に甘く考えてはいけません。

女性宮家は「秋篠宮への皇位継承が無事すんだ後」じゃないと、危険すぎます。

jul********さん

2011/12/216:21:17

将来の皇室の事を考えてのギリギリの判断です。皇太子殿下や秋篠宮殿下の次の世代で男子皇族は悠仁様お一人です。他の皇族は全て女性ですから、現在の皇室典範では女性は結婚すると皇籍離脱することになり、いずれは皇族がいなくなります。天皇陛下直系の真子様が成人を迎え、ソロソロ結婚適齢期を迎えることになる為に、今のうちに女性宮家を創設し、皇族を温存しておかないとならないのです。宮家創設するにも、宮家を維持していくにも費用が掛かります。全ての女性皇族に宮家を創設するとなると、反対意見が必ず出てきます。取敢えず天皇陛下の直孫にあたる愛子様、真子様、佳子様の三名を候補にするのが順当でしょう。もし少ないと言う事でしたら、既に皇籍離脱した黒田清子さんに皇族に復権して頂くのも妙案だと思います。

las********さん

2011/12/215:25:06

>単に娘を手元においておきたいだけって思うのですが、違いますか?

そのとおりでしょ。

黒田清子さんなんか、天皇皇后のために支えとなっていたのに、都職員の狭い官舎住まいです。子供もできません。きっと天皇皇后は心を痛めいてるでしょう。40年近く、皇居で暮らしてきた女性が、急に都職員の官舎住まいに入るのを想像してみたら分かりますよ。

弥太郎さん

2011/12/215:11:51

天皇陛下→皇太子殿下→秋篠宮殿下→悠仁親王
と言うラインを確立させるため、愛子様を追い出すつもりでしょう。
日本初の女性宮家と言うことで、女性天皇を阻止する事が目的では
宮家がたくさんあると金がかかるので、少ないほうがよいでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる