ここから本文です

塾講師には、どうやったらなれるのでしょうか?教師免許をもっていればいいと聞い...

zaizen_mizoreさん

2011/12/218:52:22

塾講師には、どうやったらなれるのでしょうか?教師免許をもっていればいいと聞いたのですが、私は教師ではなく塾の教師になりたいのです。資格などあれば、それもご回答お願いします!

あと、塾講師の方が教師より勤務時間が短く、高収入というのは本当ですか?

閲覧数:
15,517
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/12/321:18:46

塾の経営をしています。

まず教員免許についてですが、多くの塾は特に気にしないでしょう。
教員免許は学校で教える資格であって、塾で教える資格ではありません。
もっと言えば「学校で教えることが出来る」という許可証であって、「質の高い指導が出来る」と言う証明ではありません。
学校の先生は、みんな教員免許を持っていますが、良い先生もいれば悪い先生もいますよね。
教員免許は持っているからと言って「良い先生」とは限らないので、気にしても仕方が無いのです。
教員免許にこだわるのなら、応募者自身の性格や資質にこだわった方が、塾にとっては利益になります。

学校教員と塾講師ですが、平均的な給料は学校教員の方が上ですね。
公務員なので(私立は別ですが…)安定していますしね。
学校教員よりも給料が上になるためには、大手塾でそれなりの役職に就くか、有名予備校で人気講師になるか、塾を創業して成功するかでしょうね。
勤務時間に関しても、それほど変わらないでしょう。
まあ、学校の先生は部活があったりで休日出勤が当たり前ですから、それに比べるとマシと言う程度でしょう。

一般的に、給料面、待遇面では学校の方が圧倒的に上だと思って下さい。
安定しているので、精神的にも楽ですよ。

塾は常に競争にさらされているので、そう言う意味で精神的にはつらいです。
生徒が減れば倒産ですし、生徒が減らなくても教え方が悪ければ解雇されることすらあります。
学校に比べて良いところと言えば、自分の「腕」が正当に評価されるところでしょうか。
生徒からの評判が高ければ評価されるし、低ければ給料面にも反映されます。
また、独立して塾を開業できれば、30代で年収1千万越えも夢ではありません。

ただどの業種でもそうですが、楽して儲けることは出来ません。
塾業界でも給料が高い人は、寝る間も惜しんで努力をして、さらには運も味方に付けた人たちです。

私も塾を経営しており、年収では同年代の数倍を取っています。
でも、同年代のサラリーマンよりも何倍も働いています。
2ヶ月前の日曜日に休んで以来、休みはありません。
年末年始も元旦ぐらいは休めるかな…と思っています。
家には「寝に帰る」と言う感じで、起きている間は会社に来て何らかの仕事をしています。
高校の頃の同級生は、どんなに給料を積まれても、こんな事したくないと言っていました。

まあ、高い給料を貰っていると言うことは、それに見合う仕事をしていると言う事ですね。

質問した人からのコメント

2011/12/9 07:45:02

降参 細かな質問へのご回答ありがとうございます!ほかの皆様もありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

jteojpolgs5uさん

2011/12/221:07:22

塾でのバイト経験があります。

>塾講師には、どうやったらなれるのでしょうか?教師免許をもっていればいいと聞いたのですが

塾講師は新聞や求人誌にも募集が出ていますから、そういったものに応募すればいいのです。別に教員免許が必要なわけではありませんし、それを条件にしているところは極めて少ないですよ。塾はそんなものより実力重視ですから、その塾の求めているものに応えられる能力があればそれでOKです。

>塾講師の方が教師より勤務時間が短く、高収入というのは本当ですか?

私がバイトをしていた塾は、正社員の方の勤務時間は午後1時から午後10時くらいでしたから、決して勤務時間が短いとは思えませんが…。
収入については実力次第です。バイトでさえも、採用の際の模擬授業の出来具合でそれぞれ時給が異なったくらいですから、正社員ならもっとそれがはっきりしているかと思います。ですから、「塾講師=高収入」ではなく、「実力のある塾講師=高収入」でしょう。

2011/12/220:24:40

大学生、もしくは大卒であれば、レベルの差はあれ塾の先生になることはできます。
有名大学や有名私立中高の卒業であればさらに有利でしょう。

しかし、大手予備校のカリスマ講師でもなければ、
塾の職員は教えることよりも、事務や営業がメインの仕事になってきます。
地方の中規模以下の塾は、ほとんど大学生が授業をしていたりします。

コンビニやファミレスのフランチャイズで、
社員は店長と1〜2名、あとはアルバイトで営業してるお店。なんてのと同じですね。


うまく頑張れば、がんばった分だけ給料が入る(可能性がある)塾か、
頑張っても(頑張らなくても)給料が定額の教員か。
教師より勤務時間が短く、給与が高い塾講師となると、かなり少ないんじゃないかと思います。

morningjptgjさん

2011/12/219:14:04

教員免許があるということは、人に教える訓練を受けているということで有利になります。授業や生徒の心理など独学して面接時にアピール出来ればいらない。高収入の講師を目指すなら、高学歴ですね。教師は学校名で収入は変わりませんが、塾講師は学校名でかなり変わります。例えば東大、医学部を目指すところは高いですが、働きたいならかなりの学歴がいる。
塾講師でたくさん稼げるのは一部です。高学歴を目指してください。

cas43040さん

2011/12/218:56:58

教員免許は特に必要ではありません。

勤務時間は、人それぞれですが、全体的に勤務時間が短いという事は無いです。また、収入についても、特別高収入と言う事はないです。予備校の人気講師でしたら収入はそれなりに高くなりますが、実力次第ですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

  • この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。