ここから本文です

不動産の親子売買について(連帯保証人を外れたい)

syo********さん

2011/12/222:23:09

不動産の親子売買について(連帯保証人を外れたい)

過去に親子共同名義(土地建物ともに半分ずつに登記)で自宅を購入しました。ローンを住宅金融公庫で借入半分の割合で割り当てられており、支払していました。金利が高いことから銀行で借り換えをし、次は父が債務者で、息子の私は連帯保証人となりました。登記はそのままで持ち分は半分ずつです。住宅ローンも減り、今現在残り830万。
そこで息子の私が新たに住宅を取得する為に連帯保証人を外したいのですが、住宅が共同名義の為、連帯保証人を外すことができません。共同名義の住宅を父一人の名義にしたいのですが、どうすればよいのでしょうか?
このような場合は、親子売買?贈与?どちらのほうが税金等を少なくできるのでしょうか?
方法を詳しく教えて下さい。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ros********さん

編集あり2011/12/223:38:10

この事案は共同名義だから連帯保証人を外せないわけではありません。
これらは別物です。
お父さんに債務を弁済すべき充分な信用がある場合、またはあなた以外の、金融機関に信用を得られる人が連帯保証人になれば(保証人の差し替え)あなたは連帯保証人から外れることが可能です。
ここは残債務などと同様、銀行に相談してみてはいかがでしょうか?
我が家の場合でしたが、私の実父を保証人差し替え条件をもって、離婚で連帯債務者である元配偶者を外す相談に行ったところ、「現在の収入と資産を見て、残債務を勘案して連帯保証人は不要と判断しました。元奥さんの連帯債務は登記から外しましょう」という結果になりました。

後述部分の税金についてですが、
特別な事情が無い限りは現状のままがよいと思います。
特別な事情とは、親と揉めていて金は掛かってもいいからとにかく接点を無くしたい、や、自分の仕事(収入)が不安定なため親に迷惑を掛けそうな要素があるなど。借金などですね。そんな「特別な事情」が無いのなら現状のままが良いと思われます。
その土地建物の1/2は誰にも主張出来る立派なあなたの「資産」です。

住宅を購入した時点であなたは不動産取得税や登記費用を負担しており、(もしくは親が手続きして払ったのであなたは知らない)
おとうさんが近年中に他界するような状態ではないと勝手に想定しましたが、家屋は経年により評価が下がるので、後々の相続税には有利となります。(しかもその時の負担は半分)

質問の本質から逸れますが、以下は補足です。
皆さん、最近のTVなどの情報を見るため、相続税などの心配をしますが、控除があるので、実際はかなりの資産を持った人でない限り、
ほとんどの人は相続税を払ってない(払わなくてよい)のが現状です。
実勢価格(実際に取引されてる価格)と路線価(政府が公表する税などの基準となる価格)にはかなりの開きがあり、皆が心配するのは実勢価格を見て「この辺は坪○○万円するらしい!」って勝手に青くなってるのが実情です。試しにお宅の土地の実勢価格を不動産屋で調べ、路線価と比較して見てください。路線価では非常に低い「評価額」ですから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

みうらさん

2011/12/320:02:08

共有者である限り、はずれられません。

しかも、父を外すのではないので無理ですね。

2011/12/223:39:36

不動産は、思ったより税金が高いです。

居住用の不動産には、不動産の売買時にかかる不動産譲渡税が免除されます。
しかし、居住用の不動産でなければ、譲渡税は29%~39%と高額です。

不動産用語で、名義が変わることを譲渡といいます。
この譲渡は、売買によるもの、贈与にによるものどちらにも税金がかかります。

それに名義を父親に変えると将来の相続の税金も考えるとメリットがありません。
また、ローンは全額返済が完了しなければ、連帯保証人を外すのは難しいです。

ここで、発想を変えてみるのは?

まず新物件の資料を揃えます。これは不動産屋が用意してくれると思います。
次に、銀行にもう一つ購入を検討している旨を伝えて相談します。

新しい家の購入額の2割程度の頭金があることが望ましいです。

そして現在の親と共同名義の不動産を共同担保とする事ができます。
二つの不動産を担保にして、新たに住宅ローンが可能か相談してみてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる