ここから本文です

乳がん、抗がん剤TC 治療の副作用について…

xxs********さん

2011/12/300:10:45

乳がん、抗がん剤TC 治療の副作用について…

以前、こちらで質問させて頂いた事のある者です。

11月11日に左乳房全摘出手術をしました。(リンパ節転移なし)

手術前は、術後ホルモン療法をする予定でしたが病理検査の結果、一部浸潤しているとの事で念のために抗がん剤治療をする事になりました。

抗がん剤はTC を4クール12月15日からです。

一通り、副作用などの説明は聞きました。

帰ってから、ネットなどで色々調べてみたのですが、かなり副作用が強いようで不安になって来ました。

質問は…

私は、コンビニで働いているのですが、今は休ませて頂いています。
リンパ節は隔清していないので、腕も順調に上がるようになったので、そろそろ仕事に復帰しようかと考えていた矢先に抗がん剤治療をする事になってしまってとまどっています。

抗がん剤を投与した後、仕事は出来るのでしょうか?
倦怠感や体の痛みがあるようでとても心配です。

治療費やウィッグの購入などで何かとお金もかかりますし、辞めてしまうのもどうしたものかと考え込んでしまって。。。
(かれこれ3週間も休んでるので、抗がん剤治療するなんて報告したらクビになっちゃうかな?)

次から次へと難問が自分の身に降りかかって来て少々落ち込んでいます。

どうか、ご回答ヨロシクお願い致します!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2011/12/309:51:37

医療者です。

抗癌剤治療に対する副作用の出現は、本当に人によりかなりの差があります。
ネットなどで検索すると、相当キビシイ状況ばかりが出てくると思いますが。

副作用には大きく分けて2つのパターンがあります。

・投与直後から始まる副作用
・投与翌日や2-3日後に起こる遅発性の副作用

こればかりは投与してみないと分からないというのが実際です。

説明は十分に受けられたかと思いますが、副作用として
・食欲減退
・脱毛
・嘔気、嘔吐
・全身倦怠感
・排泄障害
・精神障害
・口内炎
・味覚障害
・神経障害

など、多数の物が挙げられています。

実際のところ、やはりもっとも頻度の高い副作用は吐き気と倦怠感です。
脱毛も女性ならとても気になさると思いますが、いきなりバッサリ抜け落ちるものでもありませんし
これも個人差が非常に大きく、ほとんど気にならない程度の方もおられます。

初めての投与で副作用が出て、次回からのクールが怖い・・・と言われていた方でも
2クール目では全く副作用が出なかったという人もいます。

ホントに抗癌剤の副作用の出方は、人により様々ですので、怖い説明を受けられたかと思いますが
どうなるかは受けてみないと分からないというのが無責任ですが実際なんです。

可能な限り副作用の出現を抑える内服も処方してもらえると思います。
どうか大きく副作用が出ませんように願います。

抗癌剤治療には高額な医療費がかかります。
経済的な事を考えれば、致し方ない所だと思いますが・・・
抗がん剤治療には体力も非常に消耗します。
なので、理想を言えば十分な栄養と安静がとれれば良いのですが、、、。

まぁ、中には投与終了当日から何事もなかったように動き回っている人もおられるので
ある程度の限られた時間の労働なら可能かなとも思います。

あとは、主治医とよく相談されて、自身の体調をみながら仕事は考えられたらどうかと思います。

抗癌剤投与前というのは、すごく不安が大きいと思いますが
しっかりと全クールを終えて、元気に日常生活を取り戻しておられる人が多数おられる事実があります。

どうか質問者さんが同じく元気な日常を取り戻せるように願っています。

上記、参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2011/12/8 07:17:33

感謝 皆さま、ご回答ありがとうございました。
詳しく教えて下さり感謝しています!
1クール目は、脱毛もあるので投与後しばらく休ませて頂きます。
後は、副作用が強く出ない事を祈るばかりです!
皆さまホントにありがとうございました!