ここから本文です

乳がん、抗がん剤TC 治療の副作用について…

xxs********さん

2011/12/300:10:45

乳がん、抗がん剤TC 治療の副作用について…

以前、こちらで質問させて頂いた事のある者です。

11月11日に左乳房全摘出手術をしました。(リンパ節転移なし)

手術前は、術後ホルモン療法をする予定でしたが病理検査の結果、一部浸潤しているとの事で念のために抗がん剤治療をする事になりました。

抗がん剤はTC を4クール12月15日からです。

一通り、副作用などの説明は聞きました。

帰ってから、ネットなどで色々調べてみたのですが、かなり副作用が強いようで不安になって来ました。

質問は…

私は、コンビニで働いているのですが、今は休ませて頂いています。
リンパ節は隔清していないので、腕も順調に上がるようになったので、そろそろ仕事に復帰しようかと考えていた矢先に抗がん剤治療をする事になってしまってとまどっています。

抗がん剤を投与した後、仕事は出来るのでしょうか?
倦怠感や体の痛みがあるようでとても心配です。

治療費やウィッグの購入などで何かとお金もかかりますし、辞めてしまうのもどうしたものかと考え込んでしまって。。。
(かれこれ3週間も休んでるので、抗がん剤治療するなんて報告したらクビになっちゃうかな?)

次から次へと難問が自分の身に降りかかって来て少々落ち込んでいます。



どうか、ご回答ヨロシクお願い致します!

閲覧数:
16,321
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2011/12/309:51:37

医療者です。

抗癌剤治療に対する副作用の出現は、本当に人によりかなりの差があります。
ネットなどで検索すると、相当キビシイ状況ばかりが出てくると思いますが。

副作用には大きく分けて2つのパターンがあります。

・投与直後から始まる副作用
・投与翌日や2-3日後に起こる遅発性の副作用

こればかりは投与してみないと分からないというのが実際です。

説明は十分に受けられたかと思いますが、副作用として
・食欲減退
・脱毛
・嘔気、嘔吐
・全身倦怠感
・排泄障害
・精神障害
・口内炎
・味覚障害
・神経障害

など、多数の物が挙げられています。

実際のところ、やはりもっとも頻度の高い副作用は吐き気と倦怠感です。
脱毛も女性ならとても気になさると思いますが、いきなりバッサリ抜け落ちるものでもありませんし
これも個人差が非常に大きく、ほとんど気にならない程度の方もおられます。

初めての投与で副作用が出て、次回からのクールが怖い・・・と言われていた方でも
2クール目では全く副作用が出なかったという人もいます。

ホントに抗癌剤の副作用の出方は、人により様々ですので、怖い説明を受けられたかと思いますが
どうなるかは受けてみないと分からないというのが無責任ですが実際なんです。

可能な限り副作用の出現を抑える内服も処方してもらえると思います。
どうか大きく副作用が出ませんように願います。


抗癌剤治療には高額な医療費がかかります。
経済的な事を考えれば、致し方ない所だと思いますが・・・
抗がん剤治療には体力も非常に消耗します。
なので、理想を言えば十分な栄養と安静がとれれば良いのですが、、、。

まぁ、中には投与終了当日から何事もなかったように動き回っている人もおられるので
ある程度の限られた時間の労働なら可能かなとも思います。

あとは、主治医とよく相談されて、自身の体調をみながら仕事は考えられたらどうかと思います。

抗癌剤投与前というのは、すごく不安が大きいと思いますが
しっかりと全クールを終えて、元気に日常生活を取り戻しておられる人が多数おられる事実があります。

どうか質問者さんが同じく元気な日常を取り戻せるように願っています。

上記、参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2011/12/8 07:17:33

感謝 皆さま、ご回答ありがとうございました。
詳しく教えて下さり感謝しています!
1クール目は、脱毛もあるので投与後しばらく休ませて頂きます。
後は、副作用が強く出ない事を祈るばかりです!
皆さまホントにありがとうございました!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zis********さん

2011/12/418:40:39

乳癌ではなく、卵巣癌で抗癌剤治療経験者しました。
TC療法とは少し違い、タキソールではなくタキソテール使用しました。
TC療法の仲間がいますので、その中から書き込みします。
本当に個人差なので、1回受けて自分自身をよく観察してみてはどうでしょうか。
2週間後に血液検査があるし(目に見えない免疫抑制が怖いのです。白血球が下がるなど)自覚する苦痛もあります。
髪は3週間して抜け始め3~4日で抜け落ちます(必ず生えます)
私は味覚障害がイヤでした。何を食べても苦いのです。(何を食べても甘いという人も)
吐き気については、良い吐き気止めがあります。(この薬剤は吐き気は強く出ないですが)
手足に痛みが強く出る人がいました(しびれ含む)
治療後も暫く治らない人がいました。
外来で治療し、通院日以外はフルタイムで仕事している人もいましたし、同僚に迷惑かけないように上司と相談しながら減らして仕事している人もいました。

fuj********さん

2011/12/416:11:00

以下にある高名な現役医師の論説を紹介します。

抗癌剤療法は、複数の薬剤を組み合わせる(多剤併用療法)が主流です。たいていの薬剤の容量制限因子(=生体が、耐えうるぎりぎりの量を投与した時に生ずる副作用)は骨髄抑制ですが、その骨髄抑制の強い薬剤と、比較的軽い薬剤、例えば、シスプラチン(腎毒性)、ビンカアルカロイド(血小板毒性)、ブレオマイシンン(肺毒性)などを組み合わせるいいかげんな配合が普通です。以前は、有効性は奏効率で表わされてきましたが、これは、治療前後にがん病巣の大きさを比較し、完全消失(CR)、50%以上の縮小(PR)、変化なし、増大などと分類し、CRと PRの占める割合をもって奏効率と呼んでいました。ところが、ほとんどの固形癌に対して奏効率が高い、すなわち、有効と判定されても、抗癌剤療法には延命効果がないことが明らかにされています。癌の病巣が縮小しても元気で長生きできなければ、つらい治療を受ける意味などありません。現場の医師が「がん病巣の縮小」を「延命効果」と混同し、結果、患者を死ぬまで癌と闘わせることが平然とおこなわれているのです。これは医者の勉強不足もありますし、そのほかにも「化学療法学会」「癌治療学会」「制癌剤適応研究会」…などの 4流以下のウンコみたいな「学会」で勉強した気分になった「洗脳された」医師が繰り返す悲劇でもあります。知恵袋のアホカテマスにはエヴィデンス教という連中がいますが、金魚のウンコのような学会で発表されたエヴィデンスなどは健康雑誌の『●●●で癌が治った』というのとかわりはありません。最近、一流の癌治療専門誌(欧米誌)に掲載される論文要旨には、「奏効率」の文字はなく、無病生存期間(DFS:がんが消滅し、また現れるまでの期間)あるいは無進行期間(PFS:がんの進行が止まり、再び大きくなるまでの期間)は、3ヵ月延長したが、総生存(overall survibal;OS])は変わらなかった」と記されています。抗癌剤で「治せる転移のある癌」は「白血病、睾丸腫瘍、胎盤の癌、リンパ腫の一部、膀胱癌の一部」だけです。胃癌や肺癌は治せないどころか、延命効果もありません。大腸癌や肺癌の一部では延命効果が示されていますが、50%生存率でせいぜい 3ヶ月延長、無治療群と全滅するまでの時間はかわらないのです。

Q1癌の手術後、抗癌剤治療を拒否した方いらっしゃいますか? 出来たら詳しく理由をお聞かせください。また抗癌剤治療はやらなければならないでしょうか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1072941390
Q2抗癌剤治療は、調べれば調べるほどインチキだとわかります。そのトリックも子供だましのレベルだと思うのですが、日本中で、ほとんどの人がそれを選ぶ理由がわかりません。そのように教育されてきたから、という人もいますが、いまいちピンときません。老人になると十数種類の薬を毎日服用する人が多いのも不思議です。こんなにも病院に洗脳され、薬漬けになったのは、どうしてでしょうか。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1241220797
Q3医者の中には、自分が癌になったとき抗癌剤を拒否する人が多いと聞いたことがあります。それではどうやって治療しようとするのですか?何か他の薬ですか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1141945416
★★★現代医療という恐るべき大量殺人ビジネスの実態!★★★
http://hon42.com/iryou/kou.php#link=1-4

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる