ここから本文です

退職時の企業年金一時金

kan********さん

2011/12/300:10:58

退職時の企業年金一時金

先月末で約5年勤めていた会社を退社しました。
退職金は退職日に支払われたのですが、入社以来掛けてきた企業年金一時金の振込は退職日にはありませんでした。

一般的に企業年金一時金は遅れて振り込まれるものなのでしょうか?
ちなみにこの度、一時金は確実に還ってきます。会社側から金額の照会があり、署名と捺印もしました。
ただ、その書類の控えがないので、振り込まれるのがいつになるのか分かりません。
「会社に聞けば良い」と言われそうですが、もう辞めたのでなんとなく聞きにくいです。

このほかの税金の話などは結構ですので、一般的にどうなのかを知っている方がいらっしゃったら教えて下さい。

閲覧数:
15,393
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/12/316:40:16

生命保険会社や信託会社と会社が契約している企業年金ですと、通常退職日には振り込まれません。
退職日が1~2ヶ月先日付でその間有給取得等があれば退職してすぐや退職一時金とあわせて企業経由で振り込まれる場合もありますが。
通常は書類を記入し、退職して1~2ヶ月後になります。振込日前に生命保険会社や信託会社から書面で振込金額等の連絡がくるはずです。2ヶ月すぎてまだということであれば、やはり勤めていた会社に聞かれたほうがよろしいかと。

退職を事由とする金品の受け取りは、退職所得に該当しますので退職所得控除の優遇があります(40万円×勤続年数)
その控除額を超えた額の2分の1が、他の所得と合算されて課税対象となります。
基本的には、金融機関が支払い時に税金分を源泉徴収しておしまいですが、他の所得とあわせて税務相談に行かれたほうがよろしいかと。

質問した人からのコメント

2011/12/3 22:36:09

降参 とても詳しくありがとうございました。よく分かりました。
pocketnote1968様もありがとうございます(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

poc********さん

2011/12/317:28:05

企業年金とは基金の事?
一時金として請求されたのですね。
2~3ヶ月後、今時は口座振り込み。

今後、法人(基金加入)に常勤として勤務されないことを祈ります。
将来年金として受給する可能性が・・・。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる