ここから本文です

加害者家族のわたしは将来結婚できないかも? 私の父親が犯罪者なんです。 ...

tsu********さん

2011/12/301:01:44

加害者家族のわたしは将来結婚できないかも?

私の父親が犯罪者なんです。
個人が特定されるかもなので詳しくは書けませんが、とある殺人事件に関わってしまい、 現在も服役中なんです。(関わったと言うか巻き込まれたも同然で、ほぼ冤罪。)

知恵袋でたまたまみた質問で、自分の娘や息子が身内に犯罪者がいるような相手と結婚なんかしてほしくない。みたいなのがあり、回答者のほとんどがそれに賛成のようでした。

その質問をきっかけに色々知恵袋を読みあさった結果、私の結婚は難しいかもと思いました。

もともと結婚への憧れが強く、幸せな家庭を築くのが夢で自分の子供を産むのが夢なので、辛いです。

加害者側の家族が幸せなんて望んではいけないのでしょうか?

例えそれが冤罪であったとしてもだめなんでしょうか?

そんなややこしい女なんて息子の嫁になってほしくないですか?

誹謗中傷はやめてください。
真剣に回答してくれるかたのみお願いします。

補足あまり詳しく言いたくないですが、父も殺されかけたんですよ。そして想像以上に世の中汚いです。父親の弁護士が被害者側と実はグルで弁護を放棄され、裁判に負けてたんです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pan********さん

編集あり2011/12/301:46:21

正直、犯罪者の娘であることで現在も差別され孤独な生活を送られている状態では結婚をよろこべないと思います。
突然の偏見と戦わなくてはならないから。

しかし、それらの全く無い知らない状態なら、貴方の人となりを見て判断できると思います。

でも、あなた自身が冤罪と言い切ってしまうところにいささか?がつきます。
私は犯罪者家族が開き直る思考を持つことに抵抗を感じるからです。

もし冤罪を心から信じているのなら、もっと正々堂々としてください。何度でも再審請求をしてください。親を信じているのなら。

少なくとも巻き込まれるような環境に身をおいている自体で先入観が生まれます。
巻き込まれた程度で起訴され服役まで行くというのは、いささか疑問です。
本当にそうだったら、そういう冤罪の支援している団体へアプローチを。
そして、あなた自身父親は本当は犯罪者ではない!と。後ろめたいことなどない!と。そういう信念を持って欲しいと・・・・希望します。
その本気さであなたと言う人間を判断する材料になるからです。

補足
私への補足かと・・・
グルとかそういうレベルの話はしないほうがいい。国選弁護人だったって事でしょうけど。
だったら、冤罪支援団体へ相談して弁護士頼んで再審請求です。
誰かがどうだったから、こっちは悪くないって言い分は、貴方の人間性や心象を悪くします。もったいないです。

質問した人からのコメント

2011/12/3 02:12:30

降参 再審私はしてほしいですが、父は望んでないようです。父は「もし、自分が被害者家族だったら誰も許しはしない。誰だってそう思う」と言っていました。多分、私も父が殺されていたらそう思うんでしょうね。あと、私は今までずっと堂々と生きてきましたよ。ただ誰かに苦しいんだと聞いて欲しかったんです。本来の質問から離れてしまいましたが、厳しい意見などありがとうございました。
少し心が軽くなった気がします。

「加害者家族 結婚」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fu_********さん

2011/12/302:00:09

極論テレビで紹介されてるようなドラマティックな結婚が出来る程愛し会える方と巡りあえないわけではありません。

冤罪は実在します。しかし判決が全てなのです。それは良く理解なさっていると思います。殺人となればそれ事態にも驚きますが、刑務所と言う言葉は、殺人よりもリアルです。

自分を磨き続けて、『冤罪なのに』と言う事にしがみ着いていないで『冤罪をはらしてやる』と改める事から始めて。判決は下っても貴女にはまだ出来る事があるでしょう。

何もかもに絶望し結婚も出来ないのでは…と考えておられるでしょうが、身内に犯罪者がいなくても、婚活しても結婚出来ないのは本人に問題があるから。金持ちでも判事でも検察でも弁護士でも医者でも何でも、真に幸せな結婚を出来ない奴らはいっぱいいます。

貴女が幸せになる事が、はめた奴等に一矢報いる事になるのでは?人として最低な奴等はず------っと過去の栄光にすがり、他人を羨み、真に幸せになれないままにいずれ死に誰にも弔われないのです。

時間がたち、少しでも落ち着いたら貴女は貴女の人生を歩いて下さい。

tan********さん

2011/12/301:27:31

全く関係ない、と言ってあげたいけれども
結婚とは家族の繋がりが大きいので意識する方も中にはいるでしょう。
冤罪であっても、法に裁かれてしまったということは
無罪ではないと判断する方はいると思います。

そしてそれはやはり犯罪の内容なのではないでしょうか??
例えばですがそれが性犯罪だったり
殺人事件であっても交通事故関係でなく不倫のもつれとか
金銭に絡んでいるとか・・
どの程度のものかによると思います。
その判断基準が個人の道徳観念によるので、大丈夫と言う人と
そうでない人と別れますよね・・
ただ家柄を気にする跡取りさんとの結婚などは正直難しいかもしれないし
それも「親が気にしても僕は平気だよ」と言ってくれる人が見つかるかも知れない。
そういう心根の方を探すのが一番です。
出会えますよ、きっと。
大丈夫です。

cha********さん

2011/12/301:21:35

身内にいるよりはそのような方はいない方がいいという意見が多いのは所詮人間は面倒なことに巻き込まれたくないからです。それが例え冤罪でもです。
〇〇さんの婚約者のお父様はね…なんて噂がたつのは正直みんないい思いはしないですよね。
あなたの幸せは別です。幸せになってください。あなたのツラいことや苦しいことを全部背負ってくれるくらい器のデカい男を捕まえてください^^。

mad********さん

2011/12/301:20:50

親の立場から言うとハッキリ言って嫌です賛成出来ません。
そんなややこしい家庭の人は大事な我が子の結婚相手にはなって欲しくない。
友達として付き合うなら全く問題ありません。

dyo********さん

2011/12/301:17:00

犯罪被害者は被害者だけじゃなく加害者家族もである、とこの前「相棒ten」にそんな話がありました。頭でわかってはいても、感情が付いていかないのが人間です。
「社会の目」は「犯罪者」にも「犯罪者の関係者」にも冷たいのが現実です。ましてやまっとうに育った我が子を「犯罪者の娘」にくれてやりたいとおもう母親はやっぱり少ないと思いますよ。
あなたの抱えたハンディは貴方が悪くないのにとても重いです。世間の目の冷たさもよくご存知だとおもいます。
なので、諸手をあげて結婚を望まれることはもしかしたら限りなく難しいかもしれないです。
でも、貴方と言う人間を知って心から愛する人が現れたら、その人は社会から見た犯罪者の子供と言うレッテルよりも貴方と言う人間を選んでくれるかもしれないと思います。そこから、わかってもらっていくしかないとおもいます。

まだ相手もみつかってないし、とりあえずは不安になる前に貴方と言う人間が、そんな社会のレッテルに負けないくらいの魅力的な人になってく事が大事じゃないかなぁ。友達とか先輩とか、「あなた」を評価してくれる人間をいっぱい作ってください。きっと見方になってくれると思う。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる