ここから本文です

東京理科大 理工学部にいる人って、全国の大学生の上位何パーセントに入るんですか...

ers********さん

2011/12/301:43:23

東京理科大 理工学部にいる人って、全国の大学生の上位何パーセントに入るんですか?
あと、就職に困ったりはしないんでしょうか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hih********さん

2011/12/302:24:50

さあ・・・まあ偏差値っていうのはあくまで分布なので、あれなのですが・・・って理系ならそのくらい理解しているよね?。まあ、正規分布したとして、偏差値60で上位15%ってところだね。理系の偏差値は、文系とは違うからなんとも言えないが。まあ、上位10%程度ってところじゃないかな?。

就職はよいはずです。なぜなら大学が、鬼のようにキツイらしいですからね。だいたい留年率が凄すぎます。調べてみてください。30%程度は、4年で卒業できてないはずです。ゆえに・・・・企業からは信頼があついらしく・・・・就職はよいようです。

うちの会社にも理科大いますが、今まで出合った理科大は、コンプレックスの塊みたいな奴ばっかりでしたね。とにかく理科大は『キモイ』の一言です。だいたい理科大の奴は、東工大すべった・・・旧帝大すべった・・・早慶すべった・・・・で理科大ですので、まあ、マーチよりは良いでしょうが、コンプのかたまりみたいや奴ばっかりなのと、あと、大学が相当大変だったみたいで、なんか鬱っぽい奴ばっかりですね。

でもそんな理系養成マシーンみたいなところで育てられたために、就職先では、良好に戦士になれると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

goj********さん

2011/12/815:40:29

理科大が特別に厳しいとは思いません。
工学系専攻であればどこでも似たようなものです。
むしろ私立は推薦組に合わせるので同ランクの国立より単位の取得は簡単でしょう。
理科大が卒業しにくいというのは俗説であり、何の根拠もありません。
大学公表の留年率データなどわたくしですらほとんど見たことありません。
電通大や名工大、芝浦工大などの名の通った理系大学はどこもかしこも卒業が厳しいと言われています。
おかしいと思いませんか。
概して就職も有利だという評価ですし。
理系単科大は文系がない分、偏った評価がつきがちですね。
工学部であればどこも似たようなもんでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる