ここから本文です

鉢の転倒防止グッズ、ありますか?

blu********さん

2011/12/303:23:45

鉢の転倒防止グッズ、ありますか?

2メートルほどの、オリーブの木を頂き
ベランダ(マンション5F)に、置いていますが
この2週間で2回、倒れました。

最初は、北風に対抗して、倒れても支えになるように、
ベランダの南側の壁に横付けして置いていたのですが
先々週の南からの強風雨により、北側に倒れました。
なので、北側の壁に横づけして置いてみたところ
最近は、北風が強くなって
おとといの強風で、倒れました(トホホ)

鉢の直径は50cmほどの大型ですが倒れます。
ネットで、「鉢」「転倒防止」と検索すると
特許申請のHPばかりがヒットして
商品が見当たりません。

そもそも、マンション5Fベランダで2mの植物を置くということに
無理があるのでしょうが
隣地に、高層マンションが建設され目隠しにも必要としています。
ベランダなので、ロープなどを張るには困難で
何か良い方法や、グッズがあったら教えてください。

大きい鉢カバーに重石を入れ・・・と考えましたが
大きい鉢(直径50cm以上)カバーは、とても高価です。

出来るだけ、安価で転倒しない方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

閲覧数:
16,933
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nna********さん

編集あり2011/12/407:51:38

こんにちわ。

発想を変えて転倒防止グッズを探すのではなく
植物のオリーブの方を考えたらいかがでしょうか?

目隠しが必要といっても、鉢の高さに2mのオリーブははるかに目線を超えていますよね?そのまま放置すると上へ伸びてしまい、必要な高さに葉が少なくなってしまう可能性もあります。 部屋から良く確かめて、剪定しても大丈夫な高さまで抑える事は可能でしょうし、バランスも良いと思います。

50cmの鉢というのはかなりな大きさですよね。それで倒れるというのは
オリーブの葉が茂り過ぎという事はありませんか?
そこで、オリーブを剪定しましょう。
まず、混みあってぶつかっている枝を丁寧に整理します。
それから全体のボリュームが大きすぎる場合は5分の1~3分の1程度伸びている枝を切ってコンパクトにして下さい。
それで随分風の抵抗は減らせると思います。高さも後2、30cmは縮めても大丈夫ですよ。

オリーブが植わった状態の鉢を頂いたなら、根がしっかり回って水をあまり受けつけない状態の可能性もありますから
水をやってもしっかり浸透していないのかもしれません。
丁寧に何度も水をやり、しっかりと水を含ませればかなりの重さになるはずです。

とにかく、枝や葉を少なくして風の抵抗を受けないようにしてみて下さい。
枝葉はまた伸びますから、きれいなフォルムの軸を残して剪定すると良いでしょう。

ベランダはスッキリ使える方が気持ちが良いと思いますが。。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2011/12/310:16:13

毎度さん
目的が目隠しに用いたいとの事ですので、余り枝葉の剪定も望まれないでしょう。
そこで見た目は良く無いかも知れませんが、一つの方法です。
大きな鉢のようですので、鉢の上面に幅の狭い(例えば10cm)板を渡します。幹に対して対象位置にも渡します。二本のレールが並んだ形にします。
ホームセインターで3~5kgの漬物石を二個購入して、板の上に置きます。
見た目は少々悪いですが、転倒は完全に防げます。

鉢の上面に漬物石を置くのを嫌われるとすれば、漬物石を床面に置き、鉢の上面に渡した板と漬物石を紐で結んでください。
この方法では、小さな漬物石が4個いる事になるかも知れません。
御参考までに。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる