ここから本文です

moderationmoon2さん [kyougakukyoujyuさんゑ] 日蓮正宗は天台宗の亜流?

kan********さん

2011/12/306:36:32

moderationmoon2さん

[kyougakukyoujyuさんゑ]
日蓮正宗は天台宗の亜流? 貴方は「貴方は日蓮正宗の正体を知らないのです。日蓮正宗は天台真言の亜流ですから、貴方が好感を持っていると言うのも頷ける話でしょうが。」と仰っていますが、日蓮正宗は天台宗を完全破折しております。私の知る知識の範囲で恐縮ですが天台大師・伝教大師は法華経第一とし、像法時代に正法を広めたことは事実ですが末法に於いては釈尊の法華経は無益でありまして天台もそのことについて
「後の五百歳、遠く妙道に沾はん」(法華文句)
と、末法の始めには妙法が流布して衆生を救済すると言っていますし、最澄も
「正像稍過ぎ己て、末法太だ近きに有り」(伝教大師全集)
と自身の広めたる仏法が像法時代の終わりの法であることを示されていますよね。

大体、天台・伝教の前身である薬王菩薩などの諸菩薩に末法に正法を流布する役割を釈尊は許されませんでした。それは「法華経勧持品」であきらかにされていますよね。そして「法華経神力品」において上行菩薩にその役割を附属しました。

また日蓮大聖人様は

「天台宗の過時(中略)設ひ天台・伝教の如く法のまゝありとも、今末法に至っては去年の暦の如し」(御書914頁)

と仰せで今、天台宗が密教等の邪儀を交えていなかったとしても末法においては去年のカレンダーを今年使うようなもので、何の利益もないと仰せではないですか。

それが何故日蓮正宗が「日蓮正宗は天台真言の亜流」とおっしゃる理由をお教え願いたい。

宗教
閲覧数(61)
解決済み
2011/11/30 23:52

補足モデ婆さん、大石寺の法水瀉瓶金口嫡々唯授一人血脈相承の儀式ですが、法主と次期坊主が相対して妙な印を切り、密教丸出しの呪文を唱えるそうですよね?日蓮大聖人の御書にその様な儀式を推奨若しくは允可した記述がありますか?あるなら今すぐ提示しなさい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

編集あり2011/12/311:27:11

↑ワロタwwwそれいらん。そんな誰にも理解出来ない「神秘」なんてのは「オカルト」以外のナニモンでもないよねwww

>>妙な印を切り

で、クソワロタwwwww確かに珍妙なことばかりしてそうなイメージがある。

いらんだろ。そんなバカバカしい儀式はってカンジ。

例えるなら、「飛行機は鉄の塊だから飛ぶはずが無い」って言ってる未開人の意見みたい(爆笑)

伝統なんだろうし伝統自体は、他宗であっても尊重はするが、御書に書いてないなら後付以外のナニモノでもないよな。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fsf********さん

2011/12/311:39:02

えーっと「何が質問だか」わからないんだけど。。。。

補足より

想像で質問しておいて、それに「証拠がない」と自分で突っ込むのは辞めた方がいいですよ。

「最初の想像」自体が「決め付け」なんだから。

ino********さん

2011/12/311:30:31

法華経なんて単なる経典です。優れた経典の一つであることは認めるが読んで自分に当てはめてこそ意味があるのです。
日蓮の法華経を所依とするところは天台の亜流だし、唱題は念佛のパクリだよ。

ina********さん

2011/12/310:56:00

大石寺にはあなたの知らない神秘の行法があるのですよ!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる