ここから本文です

隣人との境界線トラブルについて。

gon********さん

2011/12/307:50:59

隣人との境界線トラブルについて。

人(Aさん)から聞かれました。

隣人が、田んぼの一角の敷地を人に貸していて、そこは整地されています。今回その建物を撤去するらしく、現状復帰して田に戻すらしいです。

そしてその一角の端っこに、Aさんの家に行く私道が重なっているそうです。隣人の人は、そこも田に復旧するといっているそうです。田になってしまうと、Aさんの家へ通じる道がふさがれてしまい私道がなくなってしまうそうです。

この場合、やはり契約を結んで、分筆登記してAさんの土地にしないとダメでしょうか。
Aさんいわく、おそらく先代同士の口約束かなにかで、無償で使わせてもらっていたのでは・・・と言っていましたが・・・

面倒な話ですみませんが、よろしくお願いします。

閲覧数:
309
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/12/320:58:40

他人の土地に口をはさむなどは出来ません、ここは素直に地主と交渉するしか有りません。
まあ、田に戻すなどは脅しだと思いますけどね、逆に買えということでしょう。
口約束などは法的なものが無ければ何の効力も無いでしょう。

質問した人からのコメント

2011/12/6 19:50:36

降参 やはりそうですよね。地主にはかないませんね。
たいへん有難うございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

みうらさん

2011/12/320:17:59

買うしかないでしょうね。。。。。。。。。。。。。。。。。。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる