ここから本文です

療育手帳・軽自動車税の減免について 重度・知的障害を伴う自閉症児の母です。 ...

sho********さん

2011/12/310:19:29

療育手帳・軽自動車税の減免について

重度・知的障害を伴う自閉症児の母です。
療育手帳:重度を取得しています。

【軽自動車税の減免】の申請がまだ出来ていないのですが・・。

市のHPで確認した所

申請時期:4月1日から納期限まで(納期限を過ぎると申請できません。)

と記載あります。

これは、4月1日にならないと申請できないのでしょうか?
また、毎年申請するようになるのでしょうか?

市のHPに詳しく書いていない為、教えて頂けたら嬉しいです。

補足分かりにくい質問ですみません。
来年度の手続きは、記載の通り4月1日からしか受け付けてもらえませんか?

それとも、その前・例えば明日行って手続きしたいと言えばいてくれる物なんでしょうか?

閲覧数:
1,126
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tic********さん

2011/12/516:24:10

こんにちは。

軽自動車の自動車税は、月割り計算が無いので、年度の途中の申請を受け付けていないのだと思います。
来年度の自動車税の納税通知書が来たら、役所の窓口に申請されれば良いと思います。
(事前受付をしてくれるかどうかは、役所次第だと思います)

普通自動車であれば、年度の途中からの減免申請も受け付けており、月割りで減免を計算します。

ちなみに、一度減免処置を受けると、次年度からは、納税時期に減免申請書が送られてきますので、それを提出されればOKです。

質問した人からのコメント

2011/12/6 20:08:54

成功 ありがとうございます。
納税通知書が来たら、市役所へ行きたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fuk********さん

編集あり2011/12/515:56:07

税金なので、1年区切りで納入の督促・減免とも一旦、締め切られます。今年の減免は申請の手続を行わなかったので、受けられませんが、来年度また、手続し直せば、受けられるはずです。
実際に手続きが認可されるのは、来年度ですが、書類の準備、提出はできます。
年末年始、年度末は役場も忙しいので、時間に余裕を持って行った方が良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる