ここから本文です

サクラ楽器でst-16を買いました。 チューニングが全く合いません(>_<) せっ...

mik********さん

2011/12/312:38:07

サクラ楽器でst-16を買いました。

チューニングが全く合いません(>_<)

せっかくお小遣い貯めて買ったのに!

6弦目を合わせていると、

4Dとかなったりしてメチャクチャです(/

_ ; )

早く練習して上達したいのに、どうすればいいでしょうか。。

エレキ初心者です。

補足調節しても、本当に数分で弦が緩むのですが、どうすればいでしょうか
(>_<)

三絃目と、二玄目はいい感じです。

すぐに緩むけど。
(1弦目は…届いてすぐきれたのでフリーダイヤルに電話しました。)

閲覧数:
2,361
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

あっしゅさん

編集あり2011/12/320:06:51

新しい弦は一発でチューニングが合わないものです。
弦を張っていくと僅かながらネックにテンションがかかり、反るからです。
なので、一本目をきちっと合わせても、6本目を合わせるころには1本目のテンションが変わってしまい、音がズレます。
なので僕は、いつも若干高めにチューニングしていきます。

補足に
いくら安いギターでもそこまで酷いものを見たことも聞いたこともありません。
もしかして、ペグへの弦の巻きつけ方に問題あるのかも?
キチンと手順に添って巻きつけてありますか?

だんだんイライラしてくるかもしれませんが、せっかく買ったギターですから、根気よく頑張りましょう!!

質問した人からのコメント

2011/12/3 22:05:12

感謝 そうなんですか…
私は、このギターが初めてなので、こんなに難しいのか(/ _ ; )と思ってなんか、ギターに対して恐怖?みたいなのを覚えました笑(>_<)

でも、せっかくギターやりたい!って思ったので、頑張りたいです。
…周りにはギター経験者いないので、楽器屋さん頼るかもしれません。

回答ありがとうございました(^-^)/

また分からないことがあったら、質問します!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2011/12/318:15:36

まず、耳で合わせてから、チューナーで微調整してください。

あまり目で合わせてると、弦切りますよ。

>捕捉に

音を高くし過ぎるとすぐ弦は切れます。
耳で合わせて下さい。

ペグの精度が悪いので、合わせるのは苦労します。
安いギターはしょうがないのです。
でも、合わせることは可能ですし。合わせれば、そうそう狂いません。
また、構造上、例えば1弦を合わせた後、6弦を調整すると、ブリッジの角度が変わり1弦は狂います。
それが正常なのです。

x11********さん

2011/12/313:59:59

多分まだ音感が無いんでしょうね。
6弦をチューニングしてて4Dと表示されるのは、音程を上げすぎて4弦と同じになったか、オクターブ低い4Dに合ったかでしょう。
5Aの音が出せるチューナーなら、その音に合わせる手もありますが、無いなら楽器屋でやってもらった方が早いと思います。

ent********さん

編集あり2011/12/313:22:31

チューナーを使ってのチューニングですね。

エレキギターのチューニングは、チューナーの内蔵マイクでは困難です。必ずシールドを繋いでください。ギターのボリュームもそれなりに上げておきましょう。で、6弦からチューニングしていきますが、左手で1~5弦をべたっと押さえて(※ 弦を指板に抑えつけるのではなく、弦が鳴らないよう触れておく)、6弦だけが鳴るようにして ボーン と弾いてください。右手で6弦を弾いてから、右手を1~5弦の上に軽く乗せるのでも構いません。それからチューナーの針を確認して、(左手をいったん離して)ペグをちょっと回して、また1~5弦を押さえて鳴らして、、、、を繰り返します。このように、音程を合わせたい弦以外をミュートしながらチューニングを進める必要があります。

6弦がOKになったら、次は5弦を・・・ 1~4弦を押さえると同時に、可能なら親指を軽く6弦に触れて、5弦を鳴らしてみましょう。そうして順番に1弦までチューニングが出来たら、もう一度6弦をチェックします。音程が下がっていれば、また6弦から1弦まで合わせなおします。これを数回繰り返すと、安定するはずです。

なぜ1~5弦を押さえなくてはならないか。それは、ギターの弦は共鳴というのを起こすからです。6弦だけ鳴らして、すぐその6弦を止めてください。4弦も1弦も(弾いていないのに)小さく音が鳴っていませんか? これが共鳴です。チューナーは、この共鳴音にも反応してしまうので、6E を合わせているつもりが突如 4D だなんて表示したりするんですね。

hidemetaさん

2011/12/312:58:06

張りたての弦なら十分考えられる。
1日馴染ませてまだその状態ならペグの不良、すぐに連絡し送料着払いで返金してもらうこと。

do_********さん

2011/12/312:54:49

左手指を12フレット(指板上12個目の銀色の鉄)で弦に軽く当てた状態で
ピックで弦を弾くと同時に左手指を離すと高い音が出ます(ハーモニクス)
それでチューニングした方がしやすいかも知れないです。