ここから本文です

抹消登録したバイクをネットオークションに出品しようと思います。 もし落札者の...

ken********さん

2006/3/1315:00:36

抹消登録したバイクをネットオークションに出品しようと思います。
もし落札者の相手がなかなか名義変更せずに、道路に放置などした場合、何か私の方に不都合が出てきてしまうのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2006/3/1316:21:59

抹消すれば問題はありません。

ただ、抹消謄本にはあなたの情報(名前や住所)が記載されていますし、
放置した場合は警察から先ずあなたに連絡がきます。
(不法投棄などの容疑があるため)

よくあるのが次の登録までお金などを預かる方法があります。
(登録後、車検証をファックスしてもらって返金)
ガイドラインで禁止されてるかどうかはわかりませんがけっこう一般的です。

また、売買成立に関して書類を作っておくのもいいかもしれません。
(名義変更だけでなく、故障などのクレームについても効果があります)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mur********さん

2006/3/1317:34:35

登録抹消してあるのなら、車輌引渡し後に落札者が何をしようと、質問者さんには何の責任もありません。
再登録する場合は譲渡証明が必要になりますので、返納証(廃車証)と共に渡してあげて下さい。
この時、譲渡証明をコピーしておけば、質問者さんの心配する不法投棄などが有り警察から問い合わせがあっても、この人に売りましたと、見せれば良いだけです。
オークションの履歴も証明になります。

elu********さん

2006/3/1315:46:07

抹消登録とは、記載されている事項を消す事です。抹消した時点で所有の責任も権利もなくなります。車体だけの売買ですから何の心配もありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる