ここから本文です

車の普通免許MTを取得したいのですが誕生日が3月24日です! どんな方法でも免許...

ken********さん

2011/12/321:06:55

車の普通免許MTを取得したいのですが誕生日が3月24日です!

どんな方法でも免許を3月中に取得するのは不可能ですか?
教えてください。

閲覧数:
132
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rei********さん

2011/12/322:16:08

机上の空論になりますが、方法が一つだけあります。それは今から非公認の教習所(練習所)を見つけて、車の運転の練習をすることです。最近は公認教習所が増えてきて非公認教習所は減りつつありますが、まだ少数ですが残っています。教官自体の質が落ちるということはあまりないので、ここで「自動車の運転試験に対応した運転技術」を身につけてください。同時に本屋で車の学科試験の本を数冊かってきてどんな問題にも対応できるように3月までになっておくことです。それを前提に
①3月24日が平日ならば試験場で仮免許の筆記試験を受けて合格
②試験場で仮免許の実技試験をうけて合格
③免許の筆記の本試験をうけて合格
④試験場からそとへ仮免許で警察官を横にのせて、普通車の実技試験をうけて合格
ストレートにいけば4日。つまい3月28日に免許を手にしています。

まぁ現実問題として仮免許はともかく本免許の実技試験は一般的に5~8回くらい受験しないと合格にならないので難しいでしょうね。
但し、教習所にいかずに上記の方法ですべて1ぱつで合格したという強者もいるにはいます(今教習所で教えてますw)。あきらめないならこういう手もあるということで検討してみてください。

質問した人からのコメント

2011/12/3 23:27:42

降参 ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bf_********さん

2011/12/322:07:42

限りなく不可能に近いと言うか無理。

合宿でもMTだと最短16日~でしょう。(ATなら最短14日~)

しかも18歳にならないと仮免は持てないので、残りの日数からして絶望的です。

また、合宿の場合は18歳になってないと入校出来ない所もあります。

ls6********さん

2011/12/321:42:32

お気の毒ですが、無理ですね!(^^ゞ

24日の土曜日にうまく仮免の検定が行われて合格しても、教習所の技能教習は1日に二時限までと決まりがありますから、四段階をすんなり終える事が出来ても卒検までも間に合わせる事は保々不可能ですし、試験場の学科試験を受けなくてはなりませんから三月中には不可能です。

一発試験は教習所の受かるための試験と違って落とすための試験ですから、時間に追われている状態で受験してもまず受かりません。

車の運転は何年乗ってもメンタルな面に左右されますから、気持ちに余裕が無い人が受験しても無理です。

人間はそんなに器用では無いですよ。

maz********さん

2011/12/321:25:53

困難です。
ほとんど不可能。

就職なら、会社の方でも採用する時点で三月中に免許取れそうもないことは覚悟しているでしょう。

tow********さん

2011/12/321:18:39

3月24日に18歳になるという意味でしょうか?

前提をお示しいただきませんとお答えは困難になります。
合宿、通いなど教習所にあらかじめ入所され、3月24日(土曜日なので26日あたりまでを目途とされ・・・教習所によって仮免許検定日が曜日で決まっていると思います。合宿の場合検定曜日は多いと思います)に仮免許を合格すれば、31日までに何とかする事は出来ると思います。

思いますが、かなりギリギリになると思います。
仮免許まで教習所、取ったら27日(火)、28日、29日 30日(金)と直接試験場で検定受検・・で合格するととれると思います。
思いますが、極めて不特定(合格するかどうかわからない)ので、本当に間に合わせようと思ったら
事実上は複数の合宿免許教習所に今からご相談・・・がいいと思います。

rz3********さん

2011/12/321:17:23

限りなく不可能です。。。。。

仮免許は18歳以上でなければ取れません。
一発試験という可能性もありますが、まあ、3月は試験場もどこも一番混む時期です。
実質5日しか猶予はないので無理でしょう。